2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリーについて

思いつくだけ増やしてみました。現時点ではまだ一つも記事が投稿されていないものもあります・・・が作っておけばきっと書いていくだろうと思い見切り発車です。すみません。趣味については「こういう系統の映画を紹介して」、「こんな気分の時にお勧めのも…

今の自分に必要な言葉

道を学する人 夕には朝あらむことを思ひ 朝には夕あらむことを思ひて 重ねてねむごろに修せむことを期す いはむや一刹那のうちにおいて懈怠の心あることを知らむや なんぞただ今の一念において 直ちにすることのはなはだ難き 『徒然草 第九十二段』【要訳】 …

ぬくもりに心とかされて

以前京都旅行中、朝のお勤めで偶然一緒になった家族に写真を撮っていただいたことを書きました。 すっかり忘れていたのですが、先日その写真が届きました (´ー`*)手紙と、それが伝える温かさや優しさを再認識しました。

ぐだぐだです

おなかすいた〜〜!ブランチの休憩、ということで画像は以前食べたパスタ。細麺でものすごく美味しくて絶品でした♪ 穀物値上げでパスタも高くなっているとか。 ちなみに下の3つの記事は昨日夜寝る前に下書きしたものです。 なんだか書きたい気分だったので筆…

追記:コーヒーミルについて

写真は学祭で見かけていい感じだったので紹介しているものです。 我が家のものはもっとやすっぽいやつです! 写真のものは不良品ではない(たぶん)と思うので、画像のコーヒーミルの名誉のためにもここに明記しておきます。誤解を招くような記事の構成をし…

身の回りの秋

今日はものすごく天気が良い、ということが部屋のカーテンを閉めていてもわかります。 もういてもたってもいられません。用事を(わざわざ作って)すませるべく、ついでにカメラを片手に写真を撮りに行きます。 公園でドングリ拾ったりもしました。 紅葉がきれ…

近況

昨日は画像だけ投稿していて本文upしていませんでした(爆) 日付もしれっと変えておきます。ぐだぐだです。 試験が近いのに勉強が遅々として進みません。 ♪こ〜うして珈琲飲んでいる時だけでいいから〜 時間がと〜まればぁ〜 い〜いのになぁ〜♪ 珈琲つながり…

浦島太郎が若返った瞬間

いまだにきのうのTVで受けたショックから抜けれません。アタックNo1には“スポ根以外の価値”を見出し、『つらい練習の画像もあの音楽のおかげで楽しむことができる!素晴らしい!フランスいいわ〜!』という悟りをひらきました(意味不明)。しかし・・・ドラ…

いい仕事してますね

おかしな主題歌って世界中にあるんですね…。 「ミラは12歳の女の子。遠い日本住んでいる =中略= ミラは笑う、フジヤマの上の太陽のように」【byフランス語版アタックNo1】 ・・・・・(絶句)>ナナホシです 昨日は勤労感謝の日。父上、母上、社会人になっ…

昼の休憩の戯れに

お気に入りのサイトで紹介されていたので遊んでみました。 四字熟語メーカー 手始めに普通に自分の本名で。 ★スバル(普通に本名を入力)表す四字熟語: 「夕焼泥棒」 な、なんで泥棒なんだ!あんなきれいなものは皆で見ないと!失礼な! ということで結果に…

試合に勝って勝負に負ける

先週、こたつで沈没した時のこと。ふと目が覚めると夜中の2時半。 さみしさに耐えられずTVのスイッチをいれます。そうやってであってしまいました。 「もやしもん」[rakuten:book:12514727:image] 何これ?おもしろすぎるではないですか!? オリゼーかわい…

3人寄れば文殊の知恵

夏にはあんなに暑くて「このまま灼熱地獄が続いたどうしよう(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 冬は来ないかもしれない」などと思っていましたが、ちゃんと冬はやってきているようです。おこたとお鍋が(アパートに戻り一人鍋)幸せな季節*1。 今日の夕方、談話室でワ…

カテゴリーについて

カテゴリーの説明を載せておきます〜〜〜〜〜〜 【ご挨拶】:このブログと管理人を紹介する記事【すばるの独り言】:管理人のヘタレな日常 【コトノハ・コトダマ】:心に響いた言葉達を紹介します 【緑色の風景】:管理人の田舎とか家族について 【深緑の書…

引き続き田舎から

学校にも模擬試験や卒試などのある日だけ行けばよい今日この頃。 きれいな写真など、癒しを求めているナナホシです。久々に田舎に帰ると、干し柿の季節でした。そこらじゅうに吊るされています。 一昨日お客さんがいらっしゃったこともあり、スバルは父上の…

田舎に帰ってきました。

田舎に帰ってきました。 ボジョレーヌーボー解禁間もないのこの季節+(足すことの)イベント大好きいな両親。ほぼ100%の確率でワインが楽しめるだろうとの下心あっての帰郷でした。案の定おいしいワインを楽しむことができました♪ そんな翌日の会話 かろうじ…

旅のレポート完結

残りの旅日記をUPしました。京都はもうガイドブックもたずに行っても怖くないです(笑) 住んでないのにこれほどまでになるとはひょっとして遠距離恋愛? 次ねらうは雪の頃ですかね。 京都:「あんた祇園祭もみてなくて、桜・紅葉の観光ピークも避けて、私の何…

旅の記録2日目

先日に加えて、続きをちょっとだけupしてみます。 では今日は寒くなるようなのでこたつにでも…はいっていられればいいのになぁ。それでは出掛けてきます。

秋を求めて京都’07 2日目 -3

祇園

秋を求めて京都’07 2日目 -2 

古刹を訪ねて

秋を求めて京都07 2日目 -1

仁和寺の朝

京都旅行一日目 -3

京都の山に日は暮れて

京都旅行一日目 -2

紅葉を求めて

京都旅行一日目 -1

出発

京都に恋して

先日いった京都旅行のお土産話を期待する声がいくつもあり、管理人を驚かせています。こんないい加減な管理人の書くものが本当に読みたいのだろうか?????という大きな疑問は残りますが、ここはきちんとレポートを書くべきでしょう。ということで京都に…

帰ってきました

たくさんのコメントありがとうございます!生還しました。 ・・・しかしこれから遊んだ分頑張らないといけません(;-_-) =3 フゥ コメント・ペットのメールなどで、ナナホシの旅レポを希望する声がありました。 この『はてなブログ』は、どうやらタグを使って…

お知らせ

☆あまりにも以前飼っていたペットの名前がありふれていることに気がついて、個性を出すために変えてみました。よろしくお願いします。 気が向いたときは遊んであげてくださいm(_ _)m☆『旅に出たい病』の発作が起きました。探さないでください(誰も探さ…

後輩に学ぶこと

後輩と飲みに行きました。彼(イメージからの仮名:C君)は卒業したら一人暮らしをしないといけないような遠方で研修したいとのことです。C君:「スバルさ〜〜ん。一人暮らしって洗濯物どうしてるんっすか?」 昴(以下☆):「そーやねー。こたつ布団が汚れた…

転ばぬ先の杖

インフルエンザの予防接種をしてきました。効き目があるかはわかりませんが、気休めと確率の問題です。どこぞではすでに学級閉鎖が出ているとか。 土曜の午前中に診療している病院が近くにあり、なんだか神様が「ちゃんと受けておきなさい」と言っていて、縁…

自己紹介その②

物語に思いをはせる秋の夜長(今は昼ですが下書きした時夜でした) 昴と言う名前について、いい呼び名を教えていただいたので付け加えます。名前のもととなったスバル星は、冬の代表的な星団、M45の日本語名です。外国語様な響きですが、枕草子にも出てくる…

追記

レイアウトを目に優しい緑色にかえてみました