2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘08秋 〜ハロウィン

何とか生きております。ナナホシです。 最近遊ぶ時間を作るために日々努力しております。発掘したので晒しておきます。 去年のものです。 糖分補給して今日も一日がんばってきます。ちなみに日曜は病院に泊まりの予定。 そして月曜に突入。 がんばろ〜・・・…

武士道シリーズ

「義理」は本来義務以外のことを意味していない 怠けて楽なほうに流されそうな時。「義理」を果たすためむちうって一歩踏み出し行動するという社会道徳。昔は普通のことだったのかもしれませんね。 いつから「義理」がネガティブな意味合いを含み始めたので…

遊びたいという誘惑に身を任せております。ナナホシです。ネタは本当にいろいろとあるのですが・・ 特に外来になってからは豊富です^^ 話したくてうずうずしていますがブログを書くことがどうしても優先順位の下のほうに押しやられていて・・・ 体力勝負>…

田んぼと満月

外来は病棟とはまた違った雰囲気がありまして…。まだ入ったばかりということで手加減されているせいか平和に過ごしております。先日は中秋の名月、しかも秋晴れ。 ♪月がとってもあおいか〜ら〜 と〜まわりしてか〜〜えろ〜 などと歌ってみたりして・・・怪し…

学ぶ心さえあれば

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。 そしてまた、人間の尊い知…

ペンタブもないし、余裕もないし、しばらく下書きネタやコトダマ・コトノハの更新が増えるかと思われます明日からまた違う環境になります。余裕をもっていろいろと学んで吸収していきたいです。 学ぶ心を忘れずに・・・