京都旅行一日目 -2

紅葉を求めて

次に向かうは渡月橋紅葉狩りだ〜!広隆寺からはやはり狭い道を大型バスで進んでいき、すぐについた。ここで10時半過ぎくらい。

嵐山のバス停に到着した時の第一印象は「嵐山よ、お前もか…。お土産屋海道ここにあり」だった。おなかも減ったし、朝食兼昼食を食べることに。


店員さんが割引券を大放出していたのが決めてとなり、京そばに決定。

朧豆腐には岩塩をかけていただく。
初めての食べ方だったが、かなりいけて気にいった。

これから冷奴は醤油ではなく、塩ですね。
きますね、塩豆腐ブーム(来ないよという突っ込みが聞こえる)



デザートは本家桜餅のお店が売っている桜餅ジェラート。感想はというと、本当に桜餅だった。食べ歩きしながら嵐山公園中之島地区)へと渡月橋を渡る。

公園では周りの山々に日光がさしてきれいだった。しかも川(水のある風景)があるのが良い。
紅葉は色付き始めくらいだったが、公園中央のしだれ桜が「春にまた来てね」といっていた。

公園には鳩がたくさんいて、かなり観光客慣れしていた。ジェラートのコーンを全部取られた(笑)
始め1羽だったのが、どこからともなくわらわら、わらわらと湧き出てくるのだ。怖いよ、京都(観光地)の鳩。人間、襲われて絶対勝てないよ!


公園に出ていた屋台の団子がおいしそうだったのでついついこれも食べてしまう。朝のリベンジ.

嵐山公園はむしろ桜のころがきれいな感じで、ちょっと紅葉は期待外れ。しかし気持ちよかったのでよしとし、紅葉狩りハイキングへと出かける。


まずは国宝でもある天龍寺に歩いて行く。紅葉のきれいな参道を進んでいくと本堂につく。入口ではいかつい達磨さんに出迎えられる。

雲竜図というのも有名らしいが別館にあって、面倒になったので拝観はしなかった。以前見た建仁寺のものでもう充分。きれいな思い出があり、それでいいのだ。
大方丈から、借景のすてきな庭園を見る。「落ち着いた感じでいいなぁ」と和んでいたところ、いきなりさーっと天気雨が降ってきた.

狐の嫁入り!?

これから回遊式のその庭に出ていこうという私にどうしろというのですか?

「春雨じゃ、ぬれてまいろう」などと風流なことをしろということですか?まあ、折りたたみの傘は持っていますが。


と思っていたとたん、雨はぴたりとやんだ。通り雨に洗われた庭がさらに美しさを増す。

素晴らしい天気の中庭園を散策。良い写真をたくさんGETできた。カメラを奮発し、しっかりしたものを選んで本当によかった♪ だんだんと人が増えてくる。みな、きれいな紅葉に満足している顔をしている。



庭の奥の方の北門から天龍寺を後にする。

北門から出たところはいい感じの竹林ロードだった。写真を撮りながらてくてくと歩く。外国からの観光客がものすごく多いことに驚く。彼らも素敵だと思ったのか写真を撮りまくっていた。

挨拶をするとたいていの人たちが「一人旅?」と話しかけてきて、いろいろ聞いてくる。
学生にやさしいのかと思ったが、夜行バスでふらふらと一人でやってくる女というのが物珍しいのかもしれないと思い始める。

観光中の近所の仲良しらしいおばさん2人組と遭遇。トロッコ列車のこととか、お寺の参拝料が高いとか、どこが紅葉がきれいだったとか話しながら歩く。一人旅なのでおしゃべりできるのは楽しい。


トロッコ列車の駅の近くに御髪神社があった。
看板に書かれている神主のシュールなお言葉が面白かった。池には鴨が泳いでいるのどかな場所だった。
周辺の写真を撮っていると雨が降り始め、傘をさす羽目になる。