2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹のその先

昨日はゲリラ豪雨に近い夕立。その後はきれいな夕焼け。 そして虹。 しかも二重になっているというおまけ付き♪ 何かこの先いことありそうな予感

補足情報

■以前紹介したジェネレーションブラザーズの動画です。8分ほどのものです。 聴覚も使って訴えてきます(笑) 声フェチのナナホシは ついつい8分間全部観ましたw ■垣根涼介の作品はたくさんあり、垣根作品にどのようなものを求めるかということで読者の評価…

都会の怪談

暑い・・・。 残暑は9月まで続く!?日本は亜熱帯化したようですね。これはもうヤシの木とバナナを植えるしかないですね!!!!!! 涼しくなる方法・・・安直ですが怪談でしょうか?では、先日あった怖い話をひとつ。 〜〜〜 8月の暑いなか帰宅したナナホ…

田舎から〜写真集

わんこの散歩道です。けもの道を抜けて少し進むとこんな裏山の道。 鶏の親子・・・子どもたちはさざ波とか軍鶏とかいろいろごちゃまぜハイブリッド。たまごを何となく温めていたら仮親決定、そのまま世話を押し付けられた引き受けた母性本能の塊♪ トウモロコ…

今日も暑かった・・・

母に「ジェネレーションブラザーズ」を薦めて読んでもらったら「当たり前のこと描いとるだけじゃん・・・それによくわからんネタも多い」との感想をいただきました。どうやらネット世界や擬人化に抵抗がない人、オタクネタの知識があったほうが楽しめるよう…

世間の荒波の中で

上を見ればきりがない。下を見てもきりがない。比較論など無意味だ。 あたしが今のあたしであることに変わりはない。 だからせめて、潔く生きたい 親切、とか、優しい、ということではない。おそらく。 つまるところ、イメージングなのだ。相手の立場になっ…

ヒトというものの面白さ〜人間性が発揮されるとき

くだらないバカ話がしたい今日この頃、先日紹介したジェネレーションブラザーズについて感想を語り合える人募集中。秋が早く訪れるよう、読書の秋を願って本の紹介。君たちに明日はない (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/01…

The☆ジェネレーション

昨日は久々に気のおけない友人とカラオケに行きストレス解消しました。 終わった後お茶をしながらかなり話し込んで有意義な時間も過ごす事が出来ました。実は言い出せていなくてごまかし、ながしてしまっていた部分もありましたが、それらは今後またこやしに…

発掘・秋〜和菓子シリーズその4

猛暑の続く中、死にかけておりますがかろうじて生きております。 これからどんどん秋めいて涼しくなってくれることを祈りながら発掘したお菓子の写真をのせておきます。 正統派和菓子の大福♪ モッチリした皮と甘さ控えめの白餡が何ともいえませんでした(´ー…

残暑お見舞 申し上げます 上は実家に帰省した際に撮った写真です。 久々にインドア生活から田舎暮らしという休日^^ここは朝晩だんだんすごしやすくなってまいりました。 みなさまのところはいかがでしょうか。

トイ・ストーリー3

こいつらだって挫けずに生きてるんだ!運命を切り開く! などとかっこいいセリフを言えたらいいなぁ。 そんなことをつぶやくナナホシはメールチェックついでに現実逃避。たいていのことは笑い飛ばせる。強くないと生きていけない、そんな今日この頃。 どうせ…

仕事に向かうとき

「理想を追わない仕事に、きみは、何の意義があるというのか!? 仕事というものは、すべからく理想を追ってやるものだ!」 トリプルAより引用

トリプルA

実家に帰っております。いろいろと写真も撮って公開したいところですが、根性と余裕がありません><経済ものです。緊張感漂っています。 自分にもっと知識があったり社会情勢に明るかったならばさらに楽しめたのだろうなと悔しいです。トリプルA 小説 格付…

遥かなるタージマハル

本日の一冊。簡単に読破できる軽いやつです。インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも作者: さくら剛出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 103回この商品を含むブログ (23件) を見る等身大…

空の中〜夏を思い起こさせるような本の紹介でも

タイトルのように青空を見上げたくなる作品です。心を柔らかくしてくれる、じんわりと、しかし確実に心のなかに入ってくる、そんな一冊です。空の中作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/10/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45…

有意義なものとは

オー!ファーザーに出てきたヒロインの一言です 人生で有意義なことの大半は、無駄に見えるんだって、知らないの? 大学を卒業して数年、一体自分は何をしてきたのだろう、もっと別の道を進むべきではなかったのかなどと後悔したり無駄な数年を過ごしたので…

オー!ファーザー

「陽気なギャングシリーズ」、「ラッシュライフ」、「砂漠」、「死神の精度」・・・伊坂幸太郎の作品で魅惑的なもの、軽く読めるものといったつぼにはまる作品はたくさんありますがこれもその一つでした。初期の作品だそうです。そう言われるとどことなく初…

気になっていたもの

昨日の日記に「おちもの」について説明を加えております。話は変わりますが、以前から気になっていたもの…とうとう買ってしまいました(笑) 冷ややっことみそ汁の具としておいしくいただいました。絹ごしより木綿のほうが好きなのですが、なかなか素敵な味…

先日の補足

“おちもの”について語彙の補足です。 『落ちもの(おちもの)とは、主にアニメ・漫画・ライトノベルなどの物語で用いられる手法のひとつ。ストーリーの導入部分において、平凡な主人公のもとに魅力的な異性が(空から落ちてきたかのように)突然現れるところ…

ことなる視点

視点が違う。 視点の違いは、視野を変える。 =池井戸 潤 「鉄の骨」より= 視点は人それぞれ。私が見えているものが相手に見えてないかもしれないし、相手に見えているものが自分の視野に入っていないこともある。 ときおり、たまたま、何らかの理由で、相…

鉄の骨

鉄の骨 [ 池井戸 潤 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・あ行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円経済ものですがサクッと読めます。 働くって厳しいなぁ。社会の荒波はまるで砂漠のようです。伊坂幸太郎の「砂漠」のラ…

植物図鑑

普段こんなものを手に取ることは少ないのですが、たまたま古本屋でみかけて読むことになりました。植物図鑑作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 397回この商品を含む…

破壊的な力作〜ブレイクスルートライアル

最近へこんでいます。そんなとき癒してくれるのは小説です。 ちょんまげプリンに引き続き、楽しめた小説の紹介を続けていきます。ブレイクスルー・トライアル (宝島社文庫)作者: 伊園旬出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/03/05メディア: 文庫 クリック: 8…