2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想・暴走・現実からの逃走

つやつやで素晴らしい毛並みのめんどりと同居している。触っても心地よし、冬は湯たんぽ代わり。 そして新鮮な卵を提供してくれる。盛り上がった黄身は箸でつまむこともできる。それが基本。かわいいふわふわのヒヨコもいる。くりくりしたおめめと抱いたとき…

現代人とテクノロジーと その?

テクノロジー(!?)の弊害について考えてみました。

サプライズその?

お誘いを受けてカラオケに行きました。 前日はいろいろとありまして、炬燵でうとうとと2時間ほどしか寝ていませんでした。眠気がマックスの時、自分がどんな行動をしているかぼんやりとしか認識できず怖い(笑) 師匠のノリの良い歌も聞けて、自分も叫ぶだ…

アンテナ追加

このたびCan☆さんのブログをアンテナに追加いたしました♪ 快く許可していただきありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!

男女が一緒に暮らしていくとき

不機嫌というのは、男と女がともに棲んでいる場合、一つきりしかない椅子なのよ・・・どっちか先にそこへ座ってしまったら、あとは立っていなければならない椅子取り遊び

思い出し読書録でも

甘いものを食べて、好きな映画をみたり本を読んだりする。 一番幸せな時間・・。こんな時間、ずっと続けばいいなぁ。・・せめてブログの中だけでも(笑)ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 1987/01/01メ…

ライラと黄金の羅針盤

♪夏も近づく八十八夜。 茶摘みの季節ですね! 昨日は雨の水曜日。ということで(どういうことだ!?)映画を見てきました。 黄金の羅針盤(the Golden Compass) ライラの冒険 黄金の羅針盤 [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: …

気になってしょうがない

先日からずっと心に引っ掛かっていたことでも。ちょっと待ちに出る用事がありました。 街を歩いていると遭遇しました。頭にファッションで(たぶん)細い紐を巻いている人と!! あ、なんだかどここかで見たような・・。どこだろう!? 悩んだ末に出した結論…

現代人とテクノロジーと

携帯電話。かつてこれほど人間関係に影響を与えたものは少ないのではないでしょうか。今日は携帯電話から現代人の矜持にいたるまで考えてみます。

学校の図書館だと

なんだか勉強がはかどります。 卒業生ということで、あの大量の資料を自由に使える。 まさか利用できると思っていなかったので本当にありがたいです。卒業生(特に浪人生)への学校からのささやかな贈り物。

ありがとうございました!(お礼がものすごく遅くなってしまいましたが)

朝はひんやりとしているけれども心地よい。そして朝の光で目が覚めたら、時計は6時前を指している。 そんな季節になりました。もう春物の服を買ったりしないといけないだろうに、師匠から頂いた春物のおかげで何とか乗り切れそうです。 服だけでなくフライパ…

名探偵コナン 戦慄のフルスコア

「10年続けていればその道のそこそこのものにはなれる」 とよくいいます。 これは続けていると言えるかどうかはわかりませんが、歴史といっていいと思います。 「劇場版名探偵コナンの鑑賞」 画像は記念に購入したブックカバーです。 以前入院していた時に出…

返信

コメントの返信が滞っております_| ̄|○ すみません。いつもホクホクしながら読んでおります。 >はるひさん おいしいものを食べると幸せな気分になりますよね!モグラはよくイラストでも(本物も時々)みかけますが、目がくりくりしていて手もちっこくて管理…

ひっそりとたくましく

自転車で走っていると見事な八重桜を見つけました。 写真に撮ろうかと思いましたが、要さんのブログに すでに素敵な華吹雪の写真があるのでそこまでの必要性を感じず、目に焼き付けるだけにとどめました。代わりと言っては何ですが、道端のすみれです。福岡…

喧嘩をした時の対処法

なぜ人間は争いをするのだろうか。・・・という深いところまで、こんな短い記事で考えきれているかどうかの判断は皆様にお任せします。

近況

現在、組織学の研究室に出入りしています。 雑用とか研究の手伝いとかさせていただいています。 そこで見出した法則その? 「研究とは地味なことと見出したり」雑用の合間に、「破骨細胞の数を数える」という作業を手伝いました。 数は500〜600くらいのレベル…

サプライズ

ふと郵便受けを見ると、何やら大きめの郵便が・・・。 開けて見てびっくり!誕生日プレゼントが送られてきました♪ 桜づくしです♪ ありがとうございます! 例のものも楽しんでいただけているようでうれしいです(笑)また福岡に帰ってきたときには是非声をか…

幸せすぎて

だいぶん生活リズムとかが決まってきました。現在70%というところでしょうか。この数週間振り返ってみると、自分は恵まれていると思いました。 そんな周りの優しさに甘えてしまいそう。自由すぎて少し怖いくらい。

時間論

このカテゴリーでは日曜大工ならぬ日曜心理学に近いものを記録していこうかと思います。今回は「時間」とか 過去について つれづれなるままに考えてみました。

探せば意外とどこででも

タケノコのコメントに対して指摘がありましたのでここに追記です。 はい。 ナナホシの辞書には、「筍は買ったり、いただいたりするもの」という発想は収録されておりませんでした。町とか住宅地ではめったに食べられないものと思っていました。「たけのこは …

うれしい再会の予感

意外な人からメールが来る。 試験に落ちたことも伝えないといけなくて少し気も重いけど、それ以上にうれしい。

集合団地

本日は田舎に得った時撮った写真でも。散歩道にあるサギ(たぶん)の巣です。たくさんの数の巣があり、団地を形成しています。卵も生んでいるのでしょうか。たいへんにぎやかです。 近くで見ると詐欺という鳥は意外と大きくて迫力があります。 ・・・怖いから(…

近況

気になっていたことが一つ解決に向かい、なんだかほっとした、そんな一日。 前回お笑いに出ようかと考えていると紹介したY君たちがまた面白いことを言ったのですが それはまた別の機会に。

ビバ・イギリス(#0)

=四月一日(わたぬき)通信=ここではエイプリルフール的なニュースを、 どこからか仕入れてきたり 創造・想像したりしてお伝えします。信頼性の保障は全くありませんがお楽しみいただければと思います。

たけのこの季節

田舎に戻っています。ただいまタケノコの季節まっただ中。 母上:「わぁ!たくさん新しいのがでとる!」 === これを「雨後のタケノコ 」といいます 母上:「小さいものを今のうちに切ってやらんと収拾つかなくなるけんね。これも管理のひとつ。いいことし…

小麦高騰からの連想

小麦が高騰している。 この深刻な問題に対して少し考えてみる。解決するためには 自給率を上げるしかない。自給率を上げるためには まず 農地がきちんと整備されて確保されていないといけない。引っ越す前の実家の周りには田んぼがたくさんあった。 しかし数…

あなたのことが心配だから

4月から 社会人健康診断の項目に「メタボリックシンドロームについての審査」が義務付けられているようだ。予防のための支援が受けられるとかいう話で ポジティブにとらえてほしいとのこと。・・・審査基準もはっきりしていないのに どうしてこんなに対応が…

今後の予定

A君:「俺とYは受験前に滝に打たれに行く予定ですけどTさんもどうっすか?ネットで調べたんっすけどいい滝有るんですよ。まがった精神(根性)をまっすぐできるらしいですよ」 Kさん:「私も行きた〜い!」 A君:「いや、本当に骨折するくらいかもしれんし、女…

出張ハローワーク

お昼、ちょっとだけ受験組と顔合わせをしてきました。A君:「歯科医なりたくなくなってきたよ。自衛隊を本気で受けてもいいなぁ。 あ、おれ、Yと一緒にお笑い結成しようかな」 Y君:「うん、大臣ネタで M1出ようぜ」 そんなノリで少しネタを披露してくれま…

テンプレート

かなり以前、ネット活動の練習(手始め)としてココログで書いていたことがあります。その時は かわいいテンプレートがたくさんありました。 はてなに引っ越してきて、なかなかいいものと巡り合えません(;´□`)今月使っていた緑のcafeのテンプレートは 書いて…