2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な時間

つれづれわぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なくただ一人あるのみこそよけれ。 未だまことの道を知らずとも、縁を離れて身を閑かにし、事にあづからずしてこころをやすくせんこそ、しばらくたのしぶとも言いつべけれ (徒然草75段) 孤独というか、ひ…

カンフーパンダ

自分の巡っているサイトでは「ポニョ」が話題なようなので対抗してこちらを(天の邪鬼)カンフー・パンダ ドリームワークス アニメーション・シリーズ THE MOVIE NOVEL (ドリームワークスアニメーションシリーズ)作者: スーザン・コーマン,杉田七重出版社/メ…

追記:助けてください

作業の隙を見つけては「目に優しいリンク色」「見やすい配置」を追及中。 ネットで調べて訪問済みのリンクをa:visited { color:〜}で 変えられるということがわかりました。それを使って紫にしたいのですが・・・何が原因か銀色になってしまいます(泣) お…

さらに追記

メールをチェックしたら、コメントが! 朝書き込んでいただいたようです。今日は午後からパソコン作業の日だったので、もう少し早く返信できたかも知れなかったのに・・・_| ̄|○ 遅くなりすみません(汗) なんだか「訪れてくれる方がみづらくないのなら…

遊んでみました

ブログ通信簿 結構こういうの好きです♪このブログの結果をさらしものにしておきます。 ちなみに別のところでやっている写真ブログは「一般生徒」で「パティシエをめざしたら」でした。…子育てのことなどなにも話題にした覚えがないのですが(認識の範疇外) …

体力の限界を感じます(遊びすぎて)

しばらくコトノハ・コトダマとか、コピー&ペーストですむような更新が続きそうです。9月初めくらいまで・・? そして今日はいろいろ終わって夕方から田舎のほうに行ってこようかとも計画中。 田舎に帰るたびにUPしたい写真はたまる一方です。 あと、アンテナ…

アンテナ(リンク)変更

介護系職業の実情が垣間見られる素敵なブログ「はしごのすきま」が、活動停止されるようです これから更新はないようなので外させていただきます。 …お疲れ様でした!

衝動買いと衝動借り

★その1ティファニーで朝食を [ オードリー・ヘプバーン ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > ヒューマンショップ: 楽天ブックス価格: 1,000円「ムーン・リバー」がむしょうに聞きたくなりまして(笑) オーケストラとかオルゴールとか女性のソプラノバー…

暑い日は

昼間に出歩くものではない。 沖縄の現地の人は昼間に海で泳ぐなどというまさに熱に浮かされたような観光客レベルの馬鹿はしない。ナナホシは街に住む人々の過ごし方として、昼間は出歩かずシェスタをしてのんびり過ごすことを主張します。 ↓ 有言実行 DVDを…

争いが起きそうになった時

あなたに争うつもりがなければ、争いは起こり得ない―――アンソニー・ロビンズ 私こそあなた方をひとまとめにして見下そうとしていました。 「自分は悪くない」と思い込んでいたことに今はじめて気がついたのです=中略=どうか誰も 自分こそ絶対と思うことの…

事情はわかりませんが、友人関係で悩んでいるらしい方がいらっしゃいました。 自分も友人とけんかして切ない思いをしたことがあるので、そのいさかいのしこりが残らないことを祈ります。

「東京タワー」から名言5連発

希望とは、もともとあるものだとは言えないし、ないものだとも言えない。それは地上の道のようなものでもある。地上にはもともと道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるものだ 孤独はその人の感傷を気持ちよく酔わせ、漠然とした不安は夢を語るにおい…

感傷的な夏の夜

ちょっと読書で泣いてみたい、そんな夏の夜長(秋もきっと暑いだろうからもうどうでもいい=なげやり)。 お勧めの本を載せておきます。[rakuten:book:11468890:detail] あまり期待はしていなかったのですが、不覚にもじわっときてしまいました。 福岡出身と…

雨月物語

暑いので再び夏の怪談でも雨月物語 (ちくま学芸文庫) [ 上田秋成 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 幽霊の漫画を描いてみたい今日この頃。 創作意欲はあるのですが・・・。 なにはともあれ…

暑中お見舞い申し上げます

知り合いから素敵なカードをいただきました♪カードを選んで〜、宛先書いて〜、とやっていると、マイペースな自分のことなのでいつになるかわかりません。とり急ぎこの場を借りてお礼を!!!!! 正式な返事はまた機会を見つけて!!!(正月かクリスマスに…

素敵な人との出会いに感謝

もし……それにこたえる言葉を、私は知らない。考えるのがこわい。 そしてこの怖さを感じる時、あらためて<出会い>というものの大きさを思うのである。 一人芝居が、一人では決して打てないということを、身にしみて感じている 「サラダ記念日」のあとがきよ…

喫茶去〜お疲れ様でした!

お世話になった先生が退職されるそうで、最終公開講義(講演)をされました。 そっと目立たないように紛れ込んでみたら、きちんと認識されていました(笑)「心配してたよ」との言葉をいただき、「学生時代より元気です」と返事をしておきました。 確かにいろ…

遊んでみました

裏県民性診断。当たっているようないないような(笑)

土用丑の日

家の近くの こだわりの鰻屋さん。もちろん国産。知っている人ということもあり安心感。 〜〜〜〜〜 ついでにウナギの思いで留学中のI先生。 学校に出入りしているお弁当屋さんのうなぎ弁当を初体験。 I先生:「わーい♪ ウナギですね(^-^)」 喜びつつふたを開…

見やすい…?

文字をサイズ11→13に、コメントの色を深緑に変えてみました。 まだまだ改良の余地があるブログです。 カテゴリーも、どれを重点的に更新しようか意見などが欲しい今日この頃です。

青い宝石

今日も目を酷使しようかと思うので、目に良さげな画像でも。〜〜〜〜田舎に帰って母上とドライブ中、ラジオからブルーベリー農園のレポートが流れてきました。 母上:「ここから近いね」 ナナホシ:「うん」 二人:「行こうか」 車の力は偉大です。 はい、完…

大暑

ただいま管理人が あまりの暑さに北極まで出かけ、そこで出会ったペンギンたちとの世間話から発展した地球温暖化についての熱い議論に夢中になっておりますため 更新がおろそかになっております。ご容赦くださいm(_ _)m 大暑→涼しげな写真でも「すけとうだら…

佐賀県を見学して

数日前に佐賀県に行ってきました。 いろいろと思うことや心に残る出来事は山ほどあり、充実した一日でした。 その中でも差し障りのないことと、自分が現在住んでいる地域に関する新発見でも。 東京は田舎のことを全然わかっていない。 ほんとうにイメージす…

実家に帰っています

ベランダから唐津の花火大会が遠くに見えました。 夏ですねぇ。今日は 友人と一緒に思いっきりカラオケで歌って、お茶飲みながらしゃべって、心地よく疲れたので早めに寝ることにします。 〜母上との対話(田舎暮らし実況)〜★蝉蝉が部屋を飛び回っているの…

緊急企画:夏を涼しく過ごそう!!〜その2

夏の怪談シリーズをずらりと。 ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌作者: 沢村光彦出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/06/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るさっそく友人と行ってきました♪ 相変わらず素敵です。第一作よりもパワーアップしてい…

西洋骨董洋菓子店

西洋骨董洋菓子店(3) (Wings comics) [ よしながふみ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少女 > 新書館 WINGS Cショップ: 楽天ブックス価格: 561円カフェつながりで。涼しい喫茶店に逃げ込んで、冷たく甘いスイーツを楽しむ。 「生き返る」と…

緊急企画:夏を涼しく過ごそう!!〜その1

暑すぎる。体温より高かったら、外気で体温を下げるということは不可能。 どんなに風が吹いても体温は下がらない・・・。せめてブログ内くらいは涼しさを感じられるようにしようという企画です。 ふわふわの口どけの良い氷と、練乳とイチゴ。 友人と二人でつ…

追加でささげものです♪

TVを見ながらネットを巡回していたら、「月下美人がみたい」とおっしゃる方が・・・。 確かにあの幻想的な花、何とも言えない香り、そしておいしいサラダ(笑) この画像は自分の物なのでご自由にお持ち帰りください。 参考に画像検索の結果のURLを張っておき…

自分では気がつかない

いろいろネタはあるのだけれど、ここを訪れてくれる方はどんなカテゴリーを期待しているのだろう? 聞かせていただけると更新の参考になります(/・・)

幸せの秘訣

幸せの秘訣はやりたいことをするのではなく、 やらなければならないことを好きになることである。 Barrie Sir James うん、一理ある。