2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教養とは

『最良の教育は自分自身に与える教育のことである ーウォルター スコット 』

映画は文化だと思う

映画が観たい。いいものがたくさん来ている。とりあえず気になるものが2つほど 心の中でもやもやしている今日この頃。★ラスベガスをぶっつぶせ [rakuten:book:12874398:detail]★ナルニア国物語 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャ…

No Music No Life

音楽つながりでほんの少し独り言。

インディージョーンズ

いろいろと書きたいことはあるのだけれども、急なバイトの予定などでキャパオーバー。

コントラスト

本日の画像は 院生室の窓際です。 この研究室を選んだ理由は 結構値の張る洒落たカップでおいしい紅茶やコーヒーを飲ませてくれるからです 「なるほど〜」という話を聞いたのでつれづれなるままに書いてみます。

神様の悪戯

恋の心理について、こんな説もありかと思い書いてみます。

コメント返信

>はるひさん コメントありがとうございます!過去のものでも大歓迎です♪相棒、いいですね!!!!!! そして深いですね。 動機も、エンディングも、勢いだけでなくしっかりとしていて訴えかけてくる作品だと思います。二人の出会いもビデオを借りることができ先…

のだめカンタービレ

管理人が頻繁にクラシックを親しむというわけではありません。TVで使われているので「雰囲気あるなぁ」とか、マンガ「のだめカンタービレ」をみていいなぁと感じる程度です。のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/…

音楽が聴きたい昼下がり

ヨーロッパの音楽は大自然の中でうまれる どこできいたか忘れてしまったけれども、印象に残っている言葉です。

日本の夏その2

引き続き、授業で研究室に来ていた後輩との会話(K=後輩 N=ナナホシ)K:「夏は暑くて嫌なんですよね〜」 N:「そうだねぇ。熱帯夜とか寝られないし、夏はつらいね」 K:「そうそう。講義室は広いからクーラーききにくくて、授業中暑さで寝付けないし」 N:…

日本の夏。

研究室での後輩たちの会話。「今度ホタル見に行くんだ♪」 「へぇ、どこに行くの?」=一通り盛り上がった後=「ホタルの発光物質の名前がルシフェリンっていうの知ってた?」 「へ〜」 おおっ、さすが理系。この後も理系トークが続くのか!? ライターの先生…

英語

医学用の英語の辞書が欲しかったことがありました。 でも、今のところ必要がないという理由で購入はしておりませんでした。そんな現在 研究室に出入りするようになり、論文の抄読会に出るようになりました。・・・縁が切れたかもと思っていた英語 こんにちは…

救援物資・・・!?

今日の午後、母上がアパートの近くまで来たついでに救援物資をもってきてくれました。 その中に入っていました。 牛乳(未開封) 1リットル:消費期限 5月20日 牛乳(未開封) 1リットル:消費期限 5月23日どうすればいいんだ・・・(-_-#) 父上が飲むはずだった…

最近の食生活

お米がなくなりました。でも、買い物に行くのが面倒臭い(-_-#) だからシーチキン入りのパスタを食べています。 次はマカロニゆでて食べようと思います。 その次は素麺をゆでて食べようと思います。保存食(乾燥食品)がなくなったら、すきっ腹をまぎらわすた…

街中の疑問

先日、快調に自転車で近所を走っていた時のことです。

相棒

今更ながらですが 書いておきます。[rakuten:book:12749174:detail]相棒、面白いですね。右京さんが好きです。 登場する役者さん、キャラ、東京という舞台、カメラワーク。素敵な要素が満載だと思います。 「サスペンス王道」をはしっていると思います。過去…

かわいい♪その2

前回の記事に引き続きかわいい写真の紹介。うさぎ@Flicker アニマルset

かわいい♪

素敵なサイトを見つけました♪ かわいらしいニャンコや動物たちがたくさんいます♪Frickerその中のお気に入り http://farm3.static.flickr.com/2142/2480289628_e1aa60a7ea_o.jpg

ポケットから小銭が出てきた。 

そういう国は平和な国なのだそうだ。 まだまだ日本も捨てたものではないのかもしれない。

梅の季節〜色づき

梅ジャム、梅酒。 ありえないほどの立派な梅干し。 甘ずっぱい香りとともに想像は無限大に広がる。

体力増強計画

・・・はどうやら“いばらの道”のようです(笑)そんな感じの近況。 こんなへたれな管理人でも、パソコンなら体力はいらずにできるのでしょうか!? 「思い立ったが吉日」ということで、しばらくネット上の整理整頓をしていこうと思っています。第一弾として、…

愚痴〜情けなくて切なくて

以下の日記は国試浪人の愚痴ばかりなので、興味のない方はまわれ右でお願いします・・・。 思わぬ不意打ちに打ちのめされた週末。

母の日

週末はいろいろと忙しかったです。でも母の日だからちょっとやるき出して頑張ってみました。金曜日はバイトでくたくた。 土曜日は腕慣らしの模擬試験。日曜の夜はちょっとしたお客が立ち寄る予定。そして月曜はまた研究室。 なので母上には悪いとは思いまし…

相手の話を受け止める

人に話すと悩みは少しは楽になるそうです。しかし「愚痴を聞く」というのは たとえ それが仕事のカウンセラーでも、学校の先生でも、 大変な作業だと思います。そんなことを考えながら書いてみました。

体力をつけたい・・・。

やはりスタミナをつけるには 食べることが一番!!!「これならがんばれるかも(笑)」ということで番組の紹介。 「いきなり黄金伝説〜全国ご当地○珍グルメを食べ尽くす」 おいしそうだ・・・( ゚ Д゚ )。食べたい!! 試験に合格した際は、愛媛県のあのとんか…

#2

H20.5月7日(水曜日) 発行:JTT本舗 [保険業界の新星!?]この「=四月一日(わたぬき)通信=」 の内容の真偽は、当社では一切保証いたしません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。〜JTT本舗管理人:ナナホシスバル〜JTT本舗社訓: 何でもかんで…

田舎で撮った写真の一つ。

GW、組織学の教室も一休み。田舎のほうに帰っていました。いろいろ撮りだめたフォルダからサルベージ。 タイトル:天然のきくらげ!?う〜ん、ラーメンに入れて食べたい。夜食が食べたくなってきます。 でもここで我慢したら少しは痩せるかも(笑)狭い行動範…

へぇ〜と思った雑学のまたぎき

犬は緊張した時 肉球の間に汗をかくらしい。犬の嘘発見器を開発するのに、これは使えるのではないでしょうか?=例= 飼い主:「留守中に台所にあった肉を食べたのはお前か?」 犬:「いいえ、カラスが侵入してきて盗っていったのです!」犬用嘘発見器:「ビ…

祝日に思う

やっと少し睡眠不足が解消した、そんなGW終盤。今日はこどもの日。それにちなんで子供についていろいろとかんがえて ・・・ということはほかの方に任せ、のんきに平和ボケした脳内独り言の公開でも。

目にはいってしまった

ネットサーフィンで流れ着いた際、気になってしまったものです。紹介しますが結果に対して一切の責任は負えませんのでご理解ください(笑) 漢字説明ジェネレータ 例(生贄):ナナホシの場合 担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 あ…