2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと数時間。 只今「ドラマのだめカンタービレ」を見ながら更新しております。振り返ると、今年は本当にいろいろなことがありました。 たくさんの人に支えてもらい、充実した時間を過ごすことができました。 忘れられない一年です。 昨日は忘年会でお…

セビーリアのカテドラル:パイプオルガンと出会った

第九が聞こえてきそうな年末の街。 そんな雰囲気に影響をうけ、古いファイルを発掘して荘厳な雰囲気の(?)写真でも。 パイプオルガンですす…すごい迫力(゚ロ゚;) 感動のあまり放心状態。その存在感に引き込まれて見つめ続けていました・ ステンドグラス。きれい…

生存報告

今年も残りあとわずか。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今朝も九州は寒いです>< 只今睡眠不足が重なり、喉をやられて体調不良です。 予備校の直前講座第一部も今日で終了。クリスマスはないけれど正月休みはあるようです。日本国にいることを実感した瞬…

冷静でいようと思ったのに。

予備校の帰りがけの街がクリスマス一色だったので・・。 商業主義の罠にはまってしまいました。九州人は祭りと聞いたらうずうずして参加せずにいられんとです(笑) 梅酒を片手に(ワインは高いので><)まったりしたクリスマスイブの夜でした。 メリークリス…

冬至

今日は冬至ですね。とりあえずカボチャの絵を描いてみました。・・・うまく書けないorzカボチャ好きな野菜の一つです。あの甘さが何とも言えません。女の子はカボチャとお芋が大好きだと思うのは自分だけでしょうか。柚子湯は・・・面倒なのでなしです。今日…

近況

現在とあるサイトにはまっておりまして、こちらの更新が滞っております。いつの日か・・いつの日かすべてにカタをつけてここに遊びにいらしてくださる皆様を、そちらに誘えればと思っています。 本日は模擬試験でした。 体力とストレスの限界に挑んでおりま…

修正

最近なぜか早く目が覚めている ナナホシ スバル です。 行動開始の前にタイプミスを修正しておきます。12月17日(水)の記事の冒頭 川英治→吉川英治です。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

叫び

以前描いた絵を発掘しました きっと何か叫びたかったのだと思います。何を叫びたかったのか忘れましたがorzそういうことで、今叫びたいことを叫びます。 …旅に出たい。現実逃避したい。「過去の旅の思い出に浸っていいですか~~~~」いいよ〜〜という声が聞こ…

志した理由〜初心/一期一会

なぜ小三文師匠に弟子入りしたのかを思い出した。 好きなのだ。好きなものは、どうしても好きなのだ。似ていてもよいのだ。師匠の落語がおれの原点だ。原型だ。 そこからすべてが始まっていく。芸の伝承とはおそらくそういうことだ。ただ真似るのではない。…

しゃべれどもしゃべれども

吉川英治著「三国志」も読み終わり、次なる小説を読みました。心理描写がメインの小説、特に恋愛がからむと苦手意識を感じるのですが、これはヒットでした。しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30…

=お金について=

出入り口という言葉は、「出」が先に書かれる。 お金は、出るほうが先、入るのが後。 喜ばれるように使ったお金は、倍返しで自分のところに返ってくる 所願はやむ時なし。財は尽くる期あり。限りある財をもちて限りなき願ひに随ふ事、得べからず。 所願心に…

最近もの入りです。ものいりな理由は長くなるのでここにはかかないでおきます。 うう。欲しいものはたくさんあるのですが・・・。サンタさーーーん!!!(心の叫び)

ゴマクッキー

甘いものが無性に食べたくなります。そんなときは気合を入れてクッキーでも作ります。 友人から教わったゴマクツキーです。 驚くほど簡単にできます。 ここにはあえて載せるようなことはしませんが作り方を知りたい方は、連絡いただければレシピお教えします…

一期一会シリーズ〜青いバラ

発掘した写真でも。 青いバラですもちろん・・・だとは思いますが(笑) 花の恋しい季節・冬。

昼食中の思考回路

最近はまっているものがありまして、そちらに時間を取られブログの更新が滞っておりますm(_ _)mえ〜、今回はいくつかサイト・本など紹介してまた手抜きの更新でも。奇食ハンター(3) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 山本マサユキ出版社/メーカー: 講談社発売…

四知

天知る。地知る。我知る。子(なんじ)知る。たれも知らないとどうして謂えるのか 悪いこともいいことも、隠すということはできない。 奥深い言葉です。

いろいろとニュースなど話題にしてもよいのですが、いかんせん気力が。 ということでひさびさにコトダマ・コトノハです。

近況

最近のマイブームは三国志です。三国志恥ずかしながらいまごろ読んでおります。 ちょこちょこと読んでいて、登場人物覚えきれなかったり前の流れを忘れたり(爆) 好きな登場人物は諸葛亮孔明です。出てくる「英雄」はみな失敗・逆境に負けずたくましくてか…

冬といえば〜夕飯を食べながら食べ物の話題の更新でも

焼き芋食べたいです。そんな気分になる寒い一日でした。 唐突に何言ってるんだという声が聞こえてきそうですが、あの「♪い〜しや〜き〜いも〜」という声を聞くと何とも言えない気分になります。

これって

周期的に(?)気分がのってまめさを発揮することを「まめこさんがきた」というようですが、只今管理人は「面倒くさい」周期の真っ最中です。ということで、本日の更新はどうでもいいような話題です。そんなこんなで、ずいぶんと髪の毛を切っていません。 そう…

パックの現場

話題を探してブログのほう気合を入れて書けばいいのでしょうが、いかんせん気力が…。とりあえずこの間みかけた新婚さんののろけ話(?)でも。「この間さぁ、かみさんのすごい現場を見かけてしまってさぁ」「どんなですか?」「ちょっといつもより早く帰ったら…

層雲

雲はゆっくりと青く高い空のキャンバスに広がる。 素晴らしい青と白の共演。 こちらは久々に天気が悪いです。 ほんのちょっとそうなっただけで晴天が恋しくなる人心。

一期一会シリーズ〜タンポポ

久方ぶりに口内炎ができていますorz 自分では意識していないけど体調悪いのだろうか…。 とりあえず更新しておきます。下書きの撮りためていた写真から。 元祖(?)西洋タンポポ^^

月と木星と金星と

師走に入ったら何か変わるのかというと意外とそうでもない12月上旬。管理人は写真は撮り損ねました_| ̄|○ しかし、街の光にも負けず晴れた空のもと輝く星と月の天体ショーを楽しむことができました♪http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200812/1201/in…

夢計画:甘い蜜編〜収穫

昨日はボーっとしていてブログの存在を忘れておりました。 甘い物の記事は評判が良いようなので(自分の中でだけ?)、前回の記事に引き続き甘〜い香りのする話題をお届けしようと思います。 パソコンから香りがしてきたら…楽しいかも。 たいりょう♪ ちなみ…