秋を求めて京都07 2日目 -1

仁和寺の朝

秋を求めて京都’07 〜2日目

AM6:00起床。
国宝の金堂で行われるという朝のお勤めにご一緒する(宿泊者参加自由)。

親子らしい兄弟と夫婦の一家4人連れと一緒になる。特にお母さんがよく話しかけてきてくれた。旅の道連れが男ばかりなので、女と話したかったというのもあったかもしれない。

お勤め…ライブでお経をあんなに長時間聞いたのは初めての体験だった。住職らしき人がソロを務めたりもしていたが、素敵な声だった。
中盤ほどではお堂の外(私たちの後ろの方)に突然若いお坊さんたちの群れ(!!)が現れて、10人ほどで大合唱となった。彼らはしばらくしたら退散していった。他に仕事があるのだろう。

仁和寺の起源の説話も入れて約40分。

住職:「せっかくお参りしてくださったし、この金堂の御本尊は一般公開されていないので、よろしければご焼香していってください」


…すみません。


足がしびれて立てません。

なんとか焼香して部屋へ戻る。
参道の名勝御室桜が「またこいよ〜」と言っていた。

お勤めが終わった後、金堂の前で皆写真を撮っていた。自分はカメラを部屋に置いてくるという失態を犯してしまい、い〜な〜とみていたら、先ほど一緒になったおじさまが「撮ってあげるよ」と言ってくれ、他人さまのカメラに写ってきてしまう(笑)

そのうえおばさまは「できたら送るよ」と言ってくれた。楽しみに待ってます♪
遠くから来た旅人には皆やさしくしてくれる。

感謝!


朝食は湯豆腐としゃけ。
おいしくて満足!!!

しかも宝物殿と庭園の無料観覧券も付いているし、観光にも便利な位置だし、清潔で設備も充実しているし、値段もそこそこだし、ここにしてよかったと思う。


仁和寺御室会館


朝食


拝観時間の9時まで、水とごみ箱を求めてさまよう。

いらないものをすべて捨てて身軽になりたかったのだが、運営しているのは経営者という雰囲気のところではないし(*追記:ホテルとかだと何となく向こうは客商売という感じがして捨てやすい…気がするのは私だけでしょうか)、部屋に捨てておくにはなんだかという感じなので。

周辺を散策。楓が見事な保育園とか、狂い咲きの桜とかを発見。昨日教えてもらった大衆食堂も発見した。

結構歩いてやっと見つけた24時間スーパーでは「ガム持っていき」とおまけしてくれた。…なんだかゴミを捨てるに捨てられず、別な所で捨てることにした。山門前で捨てることができた。   

功徳だ(笑) 


境内もぱしぱし写真を撮る。
山門の仁王像すてきだった。山門自体素晴らしかった。





荷物を引き取り観光へ出発。宝物殿もよかったが、それにもまして庭園が素晴らしかった。落ち着いた雰囲気で、天気がよく、朝早いので人が少ないというのも手伝い、自分の中の庭園ベスト3にはいるほどだった。本当に和んだ。






クラブツーリズムの団体がワイワイ入ってきたのでこちらはそそくさと退散した。
すでに十分満喫したから、場所を譲るのだ。


いろいろとありがとう、仁和寺