2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢計画:甘い蜜編〜熟成中

団塊の世代で、田舎暮らしがはやっているそうです。 成功するコツは、「何をしたいから(ex.農業したい)田舎暮らしをするのだ」というふうに目的をもってやることだそうです。 閑話休題父上たちの交友範囲はとどまることを知らず、団塊世代パワーも限度とい…

最近興味があること

スカイプというものの存在を最近知りました。ちょっと調べてみましたが…。 これは…TV電話!? 東京にいる友人ともお金を気にせず話せるのでしょうか!?海外でもはやってるのでしょうか!? ふむ。いろいろな使い方ができそうで遊べそうです。しかし、面倒く…

たまにはニュースでも見るか…。

おはようございます。今回はぼそぼそとニュースなど。1.裁判員制度 義務って…。 候補者への通知が今日発送らしいです。一体どうなるのだろう…。 新しい制度にはトラブルなどはつきものだと思いますが、裁判以外にもいろいろとすでに負担多い今日この頃。大…

ぐだぐだな昼下がりのつぶやき

冬は楽しいイベントが目白押しで話題には事欠かない、そんなはずの季節…。とりあえず、とりあえず…。 一生で一度でいいから…。 北海道に雪をみにいきたかとです。スキーをしたかとです。さっぽろ雪まつりにいきたかとです。 流氷をみたかとです。オーロラを…

時を惜しんで友と遊ぶ〜一期一会

あら名残惜しの夜遊やな、惜しむべし惜しむべし、得がたきは時、遭いがきは友なるべし、千金一刻価金、花に清(せい)香(きょう)、月に影

ひねくれ一茶

ひねくれ一茶 (講談社文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/09/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る読みやすい一茶の物語です。

コメント返信

現在、相棒を見ながら休憩中のナナホシです。 あと、テンションが急降下ということを心配して下さっていた方、ありがとうございます。 大丈夫です。テンションが不安定なのはいつものことなので(/・・)え〜、皆さんが憂いていた(?)ウリボウ君の行く末です…

冬景色

先日はまさに小春日和といってよい素晴らしい天気でした しかしながら本日…天気も悪くて寒い (-_-#)ずーん 引きこもりついでに、この間のちょっとした冬の思い出でも。母上ドライブとしていた時のことです。遠くから人が二人歩いてくるのが見えました。母上…

夢計画:激闘編〜猪突猛進

只今、冬ごもりの準備中。またまた書きためた下書きからの更新です。 以前、電柵を紹介したように田舎では野菜もタケノコも栗も、美味しいものは皆猪との競争。そんな中、両親はとうとうわなを仕掛けることにしたようです。 ちょうど田舎に帰ったとき12〜3k…

今日の雑感〜小雪

★今日は「いいふーふ」の日らしい。 たぶん自分の両親はそんなの頭になく、普通の一日を送ったと思われます(笑) ★今日は暖かいのか寒いのかよくわからない一日だった。 冬ばれの青空に見事な飛行機雲。 明日にはもう天気は崩れるそうだ。小春日和な一日。

新源氏物語〜宇治十帖のあとがきから

私は、男の人ももちろんですが、特に女の人に古典に親しんでほしいと思っています。なぜなら、女の人のほうがやはり子供と接する機会が多いでしょうから。 古典を読んでいる人はちょっとした会話の端、言葉の端にそれが出てくるんです。そういう照り映えが、…

新源氏物語

こたつでの読書タイム。冬の至福の時。 皆様、冬ごもりの準備はおすみでしょうか。今日は本の紹介でも。新源氏物語(上) (新潮文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (46…

申し訳ないです

図書館も開館するし出かけるかという、まさにそのとき。 携帯にちろり〜んとメールが届きました。 タイプミスがあるよ〜。 1・今日のあいさつの部分 2.個展→古典 しっかりしろ! …ぐだぐだです。申し訳ないの一言です タイプミスを知らせていただいたかた…

紅葉の通り道

寒いですね。凍え死にしそう…。 今年は紅葉がきれいな条件がそろっているそうです(参考) ああ、旅に出たい…。

夢計画〜誕生

ひびが入ってからがながいのです…。卵がピヨピヨと鳴いている。そんな不思議な光景をみました。 うまれた〜!!( ゚∀゚) ずるっと出てきました。そしてふ卵器の中でぬくぬくと毛を乾かしています。マンガでよくある下の絵ようなシーンの実写版をみました(笑) ……

夢計画:ひよこ編〜根源

ヒヨコ孵化&繁殖計画は、両親の友人とともに着々と進んでいました。 その根源です。ふ卵器 ふ卵器って、細菌や細胞を培養するためのものではなかったっけ…(コミックス「動物のお医者さん」参照)。 殻を破って出てくるまでの過程をずっと観察したのは初めて…

夢計画:ひよこ編〜序章

昨日はぐだぐだでした。ブログも誤変換あるし…。いつものことだからもう放っておきます(爆)えっと、下書きで公開するのを忘れていたものを発掘してさらしておきます。〜〜〜〜〜 久しぶりの田舎。久々にいつもの場所に座ろうと思ったら… 先客。ひよ子は温…

感謝。

このブログも1周年を迎えました。これを節目に少し登録関係など整理しようかと外させていただくことにしました。いつもポチポチと拍手押していただき、ありがとうございました!!!!! どれだけ感謝しても感謝しつくせません! このブログから管理人になにか伝…

救いはいずこに…

うう、模擬試験の答え合わせ(自己採点)して皆でへこんでおります。 まだ成績表など帰ってきてないうちからこんなに落ち込ませてどうするんですか!某A予備校!!! 細かいところばっかりついてきやがって…。あんなの必修だなんてありえない!!でも大丈夫…

不幸自慢禁止

最初に言ったよなぁ・・・「不幸自慢禁止]って。 お前だけじゃねぇみんな事情はある――――が腹に収めて頑張ってんだよ。 キリがねえんだよ。 そこ張り合い始めたら 全員で不幸目指してよーいドンだ そんなん どこにイミがある!?はちみつとクローバー」より …

なぜ自分は引きこもって模擬試験なんか受けているんだ…。 昨夜の「ポチたま」見ながらの休憩でテンションあがっていたのに、再びテンション急下降中のナナホシです。

日本の冬〜こたつ

我が家の炬燵。 ちなみに炬燵布団の上にかぶさっているのは、母上がいつも炬燵布団で手やちょっとした炬燵の上の汚れを拭いてしまうのを見かねた父上の一言で設置された「ふきん」なのだそうです不精な性格は母上譲りということを改めて思った出来事、 〜な…

一期一会シリーズ〜ドーベルマン

昨日は長々と書いて長くなりすぎました… 今日は下書きから軽く写真の紹介でも。 これから遊びに行くんです♪

コメント返信

>中村さん ようこそ^^ いつも別の場所で仲良くしていただいている、個人ブログのURLを教えていただいた中村さんですよね。 気まぐれな管理人がマイペースで運営しております。こんなブログでよろしければ暇つぶしにでもゆっくりしていってください^^ コ…

なんとなく笑ったので

雑談の中で「ええ〜、ナナホシが中島みゆき好きなんて意外だ(笑)」といわれました。 「カラオケでも歌いますよ♪」と軽く流しつつ、心の中では「へんなのかな・・・」と戸惑いつつ過ごしていたのですが、そこにこんな事件のニュースが(笑)http://sankei.jp.m…

美しい光、すがすがしいもの

「はちみつとクローバー」お気に入りのシーンから引用。 雨の終わる場所を見た 今日もたぶんいい天気。気分一新、頑張ろう!

はちみつとクローバー

なんとなくテンションが上がらない。…模擬試験が近いからでしょうか?わけもなくしんみりとした気分です。 ひきこもらないで体を動かすというのが一番いいのだろうなぁ。外の空気はひんやりと気持ちがいい。・・・ああ、チョビ(愛犬)が恋しい。ハチミツと…

テンプレート変更

気分転換。 うん、気に入りました。「コトノハ・コトダマ」の引用もきれいに表示されて見やすい感じがするし、色も緑で見やすいし♪気に入りました(^-^)定着する可能性ありです^^自分のパソコン以外ではどう表示されているのでしょうか。このテンプレート…

感謝

どうやら今日はブログペットのアズの誕生日だったようです。 このブログを初めてはや一年なのですね。以前のHPからのお付き合いの方も、このブログからの方も、いつも温かく見守ってくださりありがとうございますm(_ _)mはやいものだなぁ・・。

一期一会シリーズ〜ふわふわまっ白

昨日のパンではないですが、亀の甲でも年の劫でもあやかりたい…。 >ナナホシです少し癒しをば。 犬って、絶対笑いますよね!(主張)