2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間論

人生を人生を4分割したら、 幼・少年時代/青春時代/中年時代/壮・老年時代 の4つに分けられる。 人生60年時代が現在は80〜85年時代になっている。ではどの部分が伸びたのか? 答えは30歳くらいを中心に伸びている。 60cmのゴム板の両端をもって80cmになるま…

早くこんな生活終わってくれ〜と思うこともあれば、このまま受験生でもいいから時間が止まればいいのになぁとか思ったりもする、矛盾だらけの管理人です。そんな連想ゲームから、今回はどこかで読んでなるほど〜と思った「時間」についてのコラムの紹介をし…

そんな季節。

語呂暗記がこだまする季節、卑猥なものが多いなぁなどと思いながらぶつぶつ呟いている、いい歳の女の管理人です。 本日は国試にかんする説明会もあり、いろいろとげんなりしてきました。 ゲンナリしたこと その1: 書類の山 国試に合格したら 免許申請して…

先達はあらまほしきかな

HPって、テクニック一つでものすごくすっきりしたりするのですね。「HPにフレームを使う」という技術を先輩HPから知りました。以前から何とかならないかなと思っていたのがすっきりです♪ 『すべて先達はあらまほしきかな』 熱血平成教育学院を見ながら…

マンガもかいてみたい。描こうと思えば物理的には描けるが、そんなことをしていたら罪悪感でなんだかつぶれてしまいそうなプレッシャー(笑)発作の原因: まんがの達人

発作

絵を描きたい。スケッチブックを持って旅行に行きたい。 とにかく楽しくのんびり、旅をしたい。卒業旅行の計画 全然立っていない_| ̄|○ 希望としてはヨーロッパ方面、もしくはトルコ方面でブルーモスクとかカッパドキアとか魅かれます。 イギリスー! イタリ…

一人じゃさびしすぎる

誰か国試が終わったあと、ナナホシに付き合ってくれるという暇人はいませんか!?ランタンフェスタ 公式HP

気持ちはドアを跳び越えて

画像はコンビニの受験生応援フェアのスイーツです。 画像ネタ切れ間近です。誰か、管理人においしそうな画像を!(笑)

昆虫鑑識官ファーブル

サイト内のいいまつがい(参考:タモリのジャポニカロゴス) 、へろへろな文、気がつき次第そっと駆除しております。 寒い日の昼下がり。 昆虫鑑識官ファーブル 6 (ビッグコミックス)作者: 北原雅紀,あきやまひでき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/30…

甘いものにいやされて

マウスの移動距離の単位は「ミッキー」だそうです。 雑学王、面白い♪ >ナナホシです 甘いものの写真で和もうと思います画像はコンビニスイーツ 「男の珈琲 ア・ラ・モード」。珈琲ケーキに、コーヒープリン、敷き詰められたコーヒームースとコーヒーゼリー…

ネコの住所録

ネコの住所録 (文春文庫)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/02/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る群ようこさんの素晴らしいエッセイです。生き物に対する曇りのない視線が感じられます。 心がし…

白い巨塔の再放送

はてな関係の障害で画像が見れなかったりしたようですね。回復とか大変だったのでしょうか >ナナホシです 白い巨塔(第5巻) (新潮文庫) [ 山崎豊子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 723円休息の…

これでいいのか?

後輩のみなさん、センター試験、お疲れ様でした。 >ナナホシです。 先週の金曜日、母上が押しかけてきました。 母上:「クラウン(歯のかぶせもの)がとれたよ〜〜(/へ\*)"))ウゥ、ヒック スバルつけて♪」 原因は分かっています。二次齲蝕(二次カリ)です。 以前に…

どうころんでも社会

どうころんでも社会科 (講談社文庫)作者: 清水義範,西原理恵子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る読みやすいです。そして興味深く社会化を斬っています。 色々とシリーズが出ています。…

はじめて物語

昨日母上が持ってきてくださった「カップめん」について後日談。 母上:「おなかすいたし、ひとつづつ食べようか?」 スバル:「いいね」ということでお湯を入れて3分まったところ母上:「あっ!!」 スバル:「どうしたの!?」 母上:「これはどうやら一度…

鹿男あおによし

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る読んでいてスカッとする話です。奈良に行ってみたくなること間違いなし。透き通った空気が流れています…

母上流気遣い講座

母上が色々と救援物資を持ってきてくださいました。目録: カップヌードル1週間分/スパゲティのソース(注:パスタ麺はありません)6袋/お菓子/せんべい 母上、普通 救援物資って「お米」とか「みかん」とか「野菜」のイメージが強いのですが??( ̄ロ ̄|||) いや…

郵便事故ということで(笑)

ナナホシ スバルからあなたへの年賀状(大きなサイズもこちらのリンクから見れます)サイト巡りしていたら面白いものを見つけてしまいました。ネタとして追加でupしておきます♪

阪神大震災から

もう13年たつのですね。 その教訓は現在に生かされているのでしょうか? そんなことを考えながら非常時になにを持ち出そうなどと考えた夕方のひと時でした。

よくある話

画像にもupしているお気に入りの手袋。ふさふさの飾りとビーズの刺繍が素敵なやつです。「アンゴラ」の表示は値段から考えて かなりまゆつばです(笑) その手袋が、とある事情によりものすごく汚れてしまいました(T_T)そこでお風呂に入ったついでに 手洗…

DEATH SWEEPER

昨日の日記にコナンのコミックス紹介追加です。 あと、最後に紹介した歯の博物館のサイト、何となくリンクが見えにくいかもなので改めてアピール(笑) 歯の博物館 そしてついでにコナンコミックつながりで本の紹介デス・スウィーパー n°1 (KADOKAWA CHARGE CO…

南天ウサギ

口中医桂助事件帖 南天うさぎ作者: 和田はつ子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る捕り物帳のちょっと変わった感じのものです。シリーズで現時点で6冊刊行されています。 江戸時代の歯…

脈絡はないけれど『生活の知恵袋』三連発

・冷凍のパイシートはどうしても底に敷いたものがじっとりぐしゃっとなる。・でもフィリングとの間に食パンを乾燥させて作った生パン粉を敷くとサクッと仕上がる。・そしておやつは買うのと作るのはどっちが高くつくか微妙なところである。

コナン君きっぱりと言い切りましたね

書店で『名探偵コナン』の最新刊が発売されていました! やたっ( ゚∀゚) コナン君の名言:「ホームズファンに悪い奴はいない」 ちなみにナナホシは隠れ(?)ホームズファンです。名探偵コナン 60 (少年サンデーコミックス) [ 青山 剛昌 ]ジャンル: 本・雑誌…

座右の銘

「為せば成る 為さぬばならぬ なにごとも 成らぬは人の為さぬなり (上杉鷹山)」 考えていると自分の意志の弱さ、能力のなさに余計落ち込んでしまいます_| ̄|○

ラビリンス

勉強、全然進みません。 ・・・って、これもそれもすべて自分のせいだというのはわかっています。「旅行に行きたい。ああ、あこがれのヨーロッパにカッパドキア。世界遺産LOVE」とか考えているからいけないのです。

物価上昇の影響 

金が値上がりしているそうですね。『有事の際の金』 …今って有事なのでしょうか? 平和ボケした一日本人の管理人ナナホシです。 金の値上がりによって歯科治療で使う材料も値上がりするという話を聞きました。 開業医の先生の話をとても聞いてみたいのですが…

上がって下がる金曜日

☆追記があります

何が起こったの?=反省と分析=

とあるレシピに沿ってバタースコーンを作りました。 6cmのものが8個ほどできるはずが 3cmくらいのものが30個ほど出来上がりました。本当に何が起こったのでしょうね・・・。 まあ、焼きたてのスコーンはおいしかったのですべてよしです♪ さらに不思議なこと…

新年会

父上の会社の遅めの新年会がもうすぐあるようです。我が家の愛犬が遊びにきた酔っ払いたちに絡まれるという厄災に逢う日です(笑)そういえば今年、自分新年会してない・・・。 というよりそんな余裕がない今日この頃。