2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バトン

コメントでkirishimakanameさんから『2007まとめバトン』が回ってきました。 おおっ、一年のまとめにふさわしいではないですか(゚▽゚*)ということで答えてみましたので、興味のある方、時間のある方はどうぞ。→こちら

素晴らしき言葉たちに耳を傾けようキャンペーン その①

『田舎に帰ろうか迷っていました。が、年末はお客さんがたくさん来て勉強できなそうなので、帰省の時期をずらそうと思います』…などともっともらしい理由をいって、実は師匠とプチ忘年会でストレス解消している、家族を大切にしていない悪いやつ。そんな管理…

歴史「再発見」物語

歴史「再発見」物語―意外な実相を読み解く (広済堂文庫)作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2004/12/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る読みやすく、わかりやすく、ためになります。 日本史を江戸時代まで再復習して、「なに…

感謝

たくさんのやさしいコメント、ありがとうございます! 国試に受かったというわけではありませんが元気をいただきました☆メールなど緊急性の高いもの、溜まっているもの、毎日の日課にしているものからかたづけていたら、コメントに返信するタイミングを逃し…

なんとなくセンチメンタル

卒試は全員合格で、卒業できることになりました。 教授会では「微妙な人もいる」的なニュアンスだったらしいのですが、何はともあれよかったです。 思えば色々ありました。 麻酔科の先生の「倒れても挿管してやるから安心して倒れろ。プロだし、死なせはしな…

実家のこたつ

皆さんのコメントを楽しみながら、残ったクリスマスのクッキーで幸せなひと時を過ごしているナナホシです。 いまだにクリスマス気分が抜けません。年賀状を書き始めて、やっとぼちぼち年の瀬気分です。 昨日に引き続き臭い話をば。実家のこたつです。 足に何…

大掃除

感傷的に・・・ということではありませんが(笑)、先日実家に帰ってきた時の感想でも。 ものすごく声を大にして言いたかったこと。それは 匂いの大掃除もしてください!!!!!!!! ということでした。 =エピソード1= 駅まで母上が車で迎えに来てくれました。…

いつもコメントありがとうございます!私は味噌ラーメンとか、安くなった食材をねらって、ということではないですがクッキーで一人パーティーをしました。 ケーキも「一人用クリスマスケーキ」とか見かけますし、便利な世の中になりましたね!(力説) 一人…

素敵な時間

今日は知り合いのアメリカ人夫妻にあってきました。 先日プレゼントが届き、日本にいらっしゃることがわかったのでぜひ会いたかったのです。 キリスト教の方で、二人とも『善意のかたまり』みたいな人たちです。 以前の素敵な笑顔で「よくきたね〜〜!」と歓…

満月のクリスマス・イブ

クリスマス・イブとクリスマスは特に予定もないので実家に帰ってゆっくり過ごそうと思っていました。家族と過ごすのも重要ですよね(←建て前 本音→特に予定を入れるということをしていなかったので寂しいから) そうしたら急遽知り合いと会おうということにな…

キャンドルナイト

「夏至と冬至に電力の無駄遣いを考えるために数時間電気を消してろうそくで過ごす」というのがあるようです。 写真はキャンドルナイトでハゼの和ろうそく。なんとなく気分で。 ちなみにハゼの実を大量に(麻の大きなゴミ袋に詰めるくらい大量に)ろうそくを作…

とある冬の日に取るべき行動

昨日は冬至でしたね。 ナナホシは南瓜をキノコとこんにゃくと豚肉と一緒に煮たものと、冷凍パイシートでつくったカボチャパイを、今日に持ち越しで食べています。 作りすぎました・・・。 ゆず湯はシャワーなのでしませんでしたが、ミカンを食べて柑橘類の匂…

お役所のご法度

お役所のご法度―霞が関ムラの怖~いお仕置作者: 宮本政於出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るちょっと(かなり)古い本です。なぜ紹介したかというと、古本屋で100円で手に入れられたのと…

最高学府はバカだらけ

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)作者: 石渡嶺司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (86件) を見る新書で軽い感じで読めます。的確に現状を観察してい…

晴耕雨読

天気悪いので引きこもり・・・ではなく、これ更新したら出掛けてきます。

日帰り小旅行〜「飯塚の旅」

〜足の向くまま気の向くままに〜 女二人飯塚探索記

クリスマスイルミネーション@福岡

そういえばこの間クリスマスのイルミネーション見に行って写真撮ってきました。 天神という繁華街のものを取ってきたのですが、素敵でしたよ〜♪ とか思っていた今日この頃、朝の目ざましTVでNYの本場のクリスマスを中継され、素敵さがへなへなと小さくな…

ほのぼの

=ラジオで言っていたおもしろいやりとり(結構古いネタですみません)= 子供:「松坂選手は優勝する気があるんですか?」 松坂選手:「もちろん、毎年あるんだよ」 何となくほのぼのしていて私的本年度ナイスフレーズMVPです。

凍死寸前

おはようございます。本日模試を受けるようにしたのですが、何も準備できていません。 どん底です。のびしろだけはたくさんあります(笑) >ナナホシです こたつが壊れました。 なので凍死寸前です。 別にエアコンつければいいだけなのですが、エアコンは頭だ…

日々平安

日日平安―青春時代小説 (時代小説文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/11/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る山本周五郎の短編集。すばらしい作品、物語の数々。 …映画どうしようかなぁ。

わかりやすいやつ?

先日久々に髪を切りに行きました。 以下、その時の会話です「スバルさん、B型でしょ」 「ええつ、何でわかるんですか?」 「ん〜〜、まず、うぶ毛をそる時に“この毛いらない”って感じでもみあげそってるでしょ。あと、眉も適当だし、なんだかそういうとこが…

小説の行方

投稿に関して色々と情報ありがとございました。自分で改めて校正をしてみたところ、133枚になりました。 うあぁ、つじつまあってるんだか何だか、こんなの読む価値あるのか?って感じに赤ペンだらけになりました。 すばるとか、新潮とか、色々短編も募集…

医龍の再放送

最終回、何となくテレビがついていて見てしまいました。・・・何なんだ、あれ。 あり得ない〜〜〜〜!階段にズラーーーーっと並んでチームドラゴンをお出迎え。 しかも、チームドラゴン、Vの字で降りてくるし・・・。後光が差してるし。 皆、待ってて並んで…

つれづれに

ストレス解消に良いと思って小説を書いてみました。 書きおわってみたら、ほんのり恋愛要素のあるラブストーリー?え、違う。コメディー?分野わけすらできないものが出来上がっていました。何と原稿用紙129枚にもなりました。これは賞に投稿できる量では…

やることがたまっているのに

母上にドライブに連れまわされたりして今週は始まりました。元気良すぎる母上のおかげで昨日水曜にしてすでにやる気下降中。 ふぅ。やっとまったりな午前中。やりたかったことにかたをつけるか。・・・めんどくさい(-_-#) だらだらにだらけているナナホシで…

今熱いマンガ

気力と体力下降中。せっかく仕上げた記事も投稿寸前で消えてしまい昨日は不貞寝していました(泣) いろいろと限界間近なナナホシです。 そんな、こんな、どんな状況でもマンガについてなら語ることができるので(笑)今回はマンガ紹介いってみます。[rakute…

愛情弁当

お疲れです。誰か元気を分けてください。でも、元気がない時に限って創作意欲がわきます。 戯れに作文書いてたりしたら、なんだか甘いものが食べたくなりました。 食べたくてたまらないのにかいにいくのがめんどうなのでやめています。 ぐだぐだな休日(笑) …

狐につままれて

お歳暮の季節。部屋でゴロゴロしていたら「お歳暮贈るの手伝え」と母上に連行されました。 毎年恒例の餅吉を目指します。けっこう見栄えがして、おいしくて喜ばれます。歯が丈夫な人へならお勧めの品なのです。以前にも見た大きな看板があり、駐車場へ入りま…

追記

=母上との会話= 「お茶のみたくない?」 「のみたいけど飲みたくない」 負けたほうが暖かいコタツを放棄してお茶を入れに南極顔負け(気分的に)の台所に立つ神経戦。今のところスバルの戦績は分が悪い感じで進んでいます。 >ナナホシです 昨日の読書録の追…

[緑色の風景]干し柿がおいしい。

干し柿を満喫中。あのきらきらしたオレンジ色、この世のものとは思えません。濃厚な味も冬ならではの味覚。 発見したのですが、どうやら干し柿ファンは男が多いようです。 そんな男性陣からは『芋・栗・かぼちゃなんて女子の食べるものだ』と言う声をよく聞き…