2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

荷づくりのめどがつきました。 ・・・本読んだり、いろいろしているからこんなことになったのです_| ̄|○やるべきことが後回しになって終わっていない。 明日の朝ものすごく早いですが、なんとかかんとか格好つけて旅立ってきます。 3月4日の夜に帰ってくる予…

世の中の悩める人に

世に蔓延する「悩み事」は、大きく二つに分けることができる。 一つはどうでもよいこと、もう一つはどうにもならぬことである。そして両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない そして言葉は次のように続きます =中略=そうきれいに割り切れないとき…

中毒の域だと思う。

友人との楽しい時間以外の、もう一つのパワーの素。 それはマンガ。昨日「面白い」というギャグ漫画を教えていただいたのでさっそく手に入れようと画策中。 近所の古本屋をめぐてもなかったので、あと一軒調べて置いていない場合は世紀で購入します。 あとで…

とある平和な(?)一日

昨日は高校の時の友人と一日中遊んできました♪ 買い物をした後に7時間カラオケ。 そしてそのあとレストランで夕食♪ 二人とも、本当にお疲れ様でした!!! 管理人は昨日こたつでうたたねをしてしまう(しかもそのあと眼が冴えて寝れない、夜なのであまりうる…

世の中は

とにもかくにも虚言多き世なり。ただ つねにある めづらしからぬことのままに心得たらむ、よろづ違ふべからず (徒然草)【意訳:嘘の多いこの世の中。嘘なんて普通に遭遇する、珍しいものではないと思っていたらまちがいがない】

解決法

食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」−隠された「中国産原料」 (別冊宝島 1484 ノンフィクション)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/10/15メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見るこれを読むと中国産の食品を食べる勇…

土産

長崎の旅行に行ったお土産に、家にカステラを買ってかえりました。 ちょうど父上は飲み会で帰らないとのこと。母上と2人でお茶うけに食べることに。 秘技「もうちょっとだけ♪」が何回繰り返されたことか。 みるみる小さくなっていくカステラを見ながらナナホ…

卒業旅行の予約〜ぎりぎりセーフ

予約してキャンセル待ちをしていた海外旅行が問題なく行けることになりました♪ 2月の終わりから3月の初めにかけて8日間ほどヨーロッパ(スペイン)に行ってきます。 今回は試験のことであたまがいっぱいで、出遅れました。他の人たちはすでに運動部の仲良し…

はまりました

麻雀、面白いです( ゚ Д゚ )プレステの一人用マージャンゲームやっているのですが、初級ならたま〜〜に勝てるようになりました。 しかし中級はポンやチーも激しく、すぐに振り込んでしまうし、甘くありません。 目標は家族麻雀(メンツには愛犬やひよちゃん…

陶器の街

大したことではないのですが、この間母上と一緒に佐賀のほうにドライブに行ってきました。 有田焼の工業団地を見た糸のことなので、運転要員として出動したのです。 たまには親孝行しないと(笑) 陶器の街の小・中学生の給食用食器はセンスのいい陶器だそうで…

犬の散歩

たまに帰省した時ぐらい散歩に連れて行ってあげないと、私の威厳は「散歩とご飯と寝ること」で占められている彼の脳内から消え去ってしまう! そんな理由から 家の周辺を軽く散歩したところ、茶トラのかわいい猫と遭遇しました。木の上に登り、毛を逆立てて…

手をつけてみた

以前、母上が麻雀のTVゲームと入門書をプレゼントしてくれました。学校の課題などで忙しく放置されていたのを、数週間後「やっぱり自分が遊ぶ」といって奪い返していきました。今日田舎に帰り、いい機会だと手をつけてみたのですが・・。 1.基本的な用語と…

ルーブル美術館の秘密

DVDやマンガを見まくっています。パリ・ルーヴル美術館の秘密 [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/09/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (59件) を見る開館までの準備中の裏舞台的なものを集めた、ただそれ…

田舎に帰っています

久々に田舎に帰っています。梅が満開です。 そしてテレビがない生活です。テレビがないと一日がなんだか長いようなきがします。 愛犬が犬とは思えない無防備な姿で どて〜 っと寝ています。両手両足を投げ出し腹をみセているその姿は 野生のかけらも見当たり…

長崎ランタンフェスタ 2008

ランタンフェスティバル'08 H20.2月16日(土)バスツアーでの長崎ランタンフェスティバル見学。 ランタンフェスティバルは春節祭とも呼ばれているもので、簡単に言うと中国のお正月(旧正月)のことです。 長崎観光のページこちらのHPのほうが素敵な写真がたく…

この週末は医科の国試が行われているようです。皆さんのご健闘を祈りつつ、管理人は長崎を旅してきました。写真など少しupしています。 お暇な方は見てみてください。師匠、おつかれさまでした!

義理とは

義理:“正義”を一点設けて理論付け、人々に実行を強いる体系ーもっと粗々に言い切ればイデオロギー (儒者 太田錦域)

義理チョコの理論?

今日はバレンタインデー! 試験が終わってみたら街はどこもかしこも甘い香りとハートの乱舞。そしてあっという間にイベント(?)当日。 管理人が引きこもっていた間にも世の中は確実に動いていたようです。 今年は義理チョコも景気がよいようですね。久々に…

とりあえず終わった

本当に体力的に余裕がないですが、ここで書いておかないとブログが自然消滅してしまいそうな勢いなのでがんばって書きます。 =試験のまとめ=★総論 一言でまとめると『動物のお医者さん』のハムテルたちの試験の様子と全く同じと言っていいくらいでした。細…

撃沈(愚痴のほんの一部公開)

ああ、後輪状披裂筋・・・。 生体不活性材料・・・。 本日、不本意ながらもやってはいけないことをやってしまいました・・・。 それは 国試の答え合わせ(部分的に行うものを含む←むしろこちらのほうがダメージ大) 耳から、 目から、 入ってくるのです。 範囲…

みんながいるから

少しでも気を抜いたら 「寝ていても木から落ちないコアラ(by コアラのマーチ)うらやましいなぁ」 という考えに頭を占領されてしまう。そんな冬の一日。 情報が波のようにやってきて処理能力に追い付きません。 キチンと休憩するのも能率よく作業を進めるた…

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光 (Wonder land comics) [ 海堂尊 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 473円今度映画化されるらしいです。 あべひろしです♪話題だし、コンビニでであったコミックスを読んだだけですが、…

縁起物シリーズその1

羨望の的。 コアラのマーチ(管理人がたまにのぞいてなごんでいるサイト。イチゴがなんだか個性的です) コアラは寝てても木から落ちないらしいです。睡眠学習。 できたらいいなぁ(遠い目)

救いを求めて

写真を整理していたらこんなのが出てきました。 お祭りで出されていた表示です。 「救え!=掬え!」 自分たちで捕まえてそのような状況に陥れているのに そのことはまるで見えていません。金魚の悲惨さだけを必死でアピールしています。 今現在は 自分のほ…

発作その?

試験前になると掃除とか部屋の模様替えがしたくなってたまりません。 これは人間の遺伝子に組み込まれているものだと思う。いつか この仮説を実証してみたい。

真似をする

狂人のまねとて大路を走らば 則ち狂人なり悪人のまねとて人を殺さば 悪人なり驥をまなぶは 驥のたぐひ 舜をまなぶは 舜の徒なり偽ても 賢を学ばむを 賢といふべし

ピリリとした寒さも気持ち良く、春らしい日差しだなぁと思ったのは 信じる心からでしょうか。 >ナナホシです試験勉強してもきちんと身に付いているのかさっぱりです。 周りが過去問しているからしてみる、参考書でいいといううわさを聞くからそれをやってみ…

おいしい節分

節分です。 はい。 管理人の家にはなぜかコンパスがあり、今年の恵方である南南東の方角を 正確に向いて食べることができました。 ということで今日はおいしい画像をお届けします。コンビニで購入した恵方巻です。 連想ゲームのように思い出したので紹介しま…

その切なさを想像すると。

明日の豆まき用に購入した豆。気がついたらおやつにポリポリ食べて消えていました。>ナナホシです 昨日は師匠と、長崎への小旅行の日程調整会議も兼ねてお茶をしました。 師匠、いろいろとありがとうございます!(画像はその時のおやつ)そんな楽しいひと時…