自己紹介その②

クリスマス商戦 ’07

物語に思いをはせる秋の夜長(今は昼ですが下書きした時夜でした)
昴と言う名前について、いい呼び名を教えていただいたので付け加えます。

名前のもととなったスバル星は、冬の代表的な星団、M45の日本語名です。外国語様な響きですが、枕草子にも出てくる純然たる日本語。星が集まっているので、「統まる珠」と言ったのが語源とされてれているらしいです。他にも六連星(むつらぼし)驚くほど色々など呼び名があるようです。

肉眼でも6つの星が寄り添う様子が綺麗に見え、すぐ近くのヒヤデス星団と共に七つ星とされることが多いようです。
これはギリシア神話で猟夫オリオンに追われ、鳩となって昇天・星となったアトラスとプレイオネの7人の異母姉妹からで、一人は流れ星になって消えたとされているということです。

ということで

「正式名:七星 昴(ななつぼしすばる)→略称:ナナホシorスバル」

というのはどうでしょう? (誰も聞いていないってという突っ込みはスルーで)
むつらぼし→むつというのも考えましたが、マイナーで星がなかなか連想できなそうなのと、七という数字がいい感じなので七つ星のほうを採用しました。


どこか遠くに星を見に行きたい今日この頃です。