2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

存在を忘れ去られていた写真です。ごめんよ・・・。 朝露に濡れるつぼみ、きれいです♪何の花だったか確証が持てないのはご容赦を(笑) たぶんお茶の花だった気が…。

喪男の社会学入門

読書の秋シリーズ。 本屋さんで見かけて何となく手に取りました。喪男の社会学入門 (アフタヌーンKC)作者: カラスヤサトシ,千田有紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見…

結婚論

コトノハ・コトダマをひとつ。 笑いは金で買えない。笑いはセンスの交わりで弾み、センスの交わりは時間の共有がもたらす。=結婚は人生の墓場か?より引用= 一緒に目元の笑い皺を増やしながら歳をとっていける、そんな相手が理想ですね

結婚は人生の墓場か?

古本屋大好きっ子のナナホシです。 タイトルに惹かれて(笑)読んでみました。読みやすいか、面白いかといわれると微妙で個人差があるとは思いますがお時間がある方は手に取ってみてください。結婚は人生の墓場か? (集英社文庫)作者: 姫野カオルコ出版社/メ…

リンゴが教えてくれたこと

まったり昼食タイムのナナホシです。今日は読書の秋で本の紹介。リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ) [ 木村秋則 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 918円こんなに感動した本は久々で…

人間の性(サガ)

「人間は、恥をかくのが苦手なんだ」 フォークを置いた悟が静かに述べる。「恥をかくとムッとするようにできている」 =中略= 「恥をかく、ということは自分の弱さが晒されたことになる。そうだろ?だから、反射的に、むっとなる。自分を強く見せなくてはな…

[秋めいてきた

実家に帰っていました。 その日の夜は炭火でサンマの塩焼き♪ ついでに焼きナスも。 「サンマ祭りでサンマをふるまおうと焼いていたら豪雨に見舞われさんざん・・・」というニュースを見て思い出した、サンマつながりの記事です。 今年の秋は短いといいます。…

ガウディ建築の街・バルセロナ

カサ・パトリョです。 ライトアップ。 この日はツアーで一緒になった皆で歩き回りました。 バルセロナはスリが多いなど怖い話ばかり聞かされていたのですが、本当に都会と思われるオーラを感じました(笑) お世話になった教授も学会に行った際にスリにやられ…

淡い紫

しばらく写真更新が続くかと思われます。 道端に咲いていた花です。ヤブランの花。

月と薄

明日22日は十五夜。 ということでお月見に関してネットサーフィンした結果を載せておきます。ウィキペディア / 月見団子レシピ十三夜、日本の良い習慣ですね♪ 来月も観たいです、できれば月見酒で(笑)

定番質問〜有名人で好きな人は?

「好きな有名人はだれ?」 上の質問にナナホシはいつも「タモリ」と答えていました。おじさんが好きなの?と不思議がられたり笑われたりしましたが、好きなものは好きなのです。 そしてここにきてもう一人追加を。「山口達也」 前からかわいらしいアイドルだ…

敬老の日ですね。

祖母はもちろんですが 母上もすでに、父上ももう定年を迎えようとしている今日このごろ、改めて感謝。 ・・・なんだか自分よりも活動的で韓流にはまっている母上のパワーを目の当たりにすると高齢者とは思えないですがwあと、政治家の人たちは年よりも随分…

カピバラさん

癒されたい・・・そんな日曜日。 癒しキャラの写真でものせておきます。たしか未公開だったと思います。 カピバラさんです♪ あのつぶらな瞳とかわいらしい口元がなんとも言えません♪

フリーター家を買う/クレイジーヘヴン

本の紹介です。 現場打破シリーズ。同じ現場打破でも進んでいった方向が全く反対の気がして面白かったので並べてみましたwフリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 240回この商品を…

夏バテなんて吹っ飛ばせ! >ナナホシです

バルーンフェスタ

昨年撮ったものです。 朝は一人で散歩がてら、昼〜夕方は知り合いとデートがてらw 朝一番、夜明けとともに気球が一斉に立ち上がってくる様子、ボレロをBGMに流しているという演出、素敵でした(≧▽≦)・・・ああ、また行きたい。だれか一緒にいってくれる人が…

細密画で楽しむ里山の草花

細密画で楽しむ里山の草花100 (中経の文庫)作者: あらきみほ出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/07/26メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る細密画に惹かれて手に取りました。本当に素敵な絵で、画集としても楽しめて癒されます^…

朝・夕と大分すごしやすくなりましたね。 何とか生きています。ナナホシです。 読書の秋ということで気まぐれに本の紹介していきます。

スペイン〜思い出に浸るカテゴリー

スペインの写真を思い出したようにぽつぽつブログに載せています。 散らばっているそれらの記事をまとめて見られるように新しくカテゴリーを作りました。 スペイン旅行〜追加記事 (現在更新継続中) 旅の記事への近道:カテゴリー/一覧

瓢箪

瓢箪です。なぜ我が家の窓辺に飾られていたかは謎です(笑)なんだかきれいだったので思わずパシャリ。

絵心教室

先日書いたハマっているものの続きです。絵心教室DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/06/19メディア: Video Game購入: 27人 クリック: 270回この商品を含むブログ (28件) を見る自分のツボにピンポイントではまりました。 説明通りに描いていくと思った…

修正

このブログ、いい感じに管理人の好きなもので満たされた空間になってきています♪ 自分が好きなものをここに遊びに来てくださった皆さんにも紹介したいという思いから少し見やすくしようと画策中です 記事やブログについてのご意見、ご質問など、メールフォー…

最近ハマっているもの。

最近ハマっているものニンテンドーDSi メタリックブルー【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/03/20メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 149回この商品を含むブログ (57件) を見る実は、昨年の冬にどうしてもやってみたいゲームが…

メルフォ返信、サイドバー変更報告

ただいまTV見ながら休憩中。 メールフォームで感想をいただき喜んでいる管理人です^^>田舎暮らしはどこに置いてありますか? A.カテゴリー一覧の「緑色の風景」です。サイドバーにも直通を置いておきます。ついでにほかのバナーも長さをそろえてみました♪

電車の中で読書

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (343件) を見る読んでいて、ほんわりとあたたかく甘い香りがしてくるように感じます♪正しい行きずりの関係

改装終了

・サイドバーを整理整頓しました。ブクログ追加してます。 ・「コトノハ・コトダマ」一覧してもなるべく見苦しくないように。 ・プロフィールにブログ紹介。田舎暮らしカテゴリーへの反応に負けを認めてますw ・見やすくするため分割したり、タイプミスなど…

透明アクセル

透明アクセル(1) (イブニングKC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るそうさせたい空気を作る・・・ 物事を成し遂げるというのは生半可なことではなく、結…

デザインを変えてみました。

ボタンひとつで気分一新できるっていいですね♪ タイトルの文字の大きさなど、いろいろと細かなところをいじってみたいけれど技術がない・・・>< かといって、本格的に勉強する程の熱意もない。誰か先生がいれば別ですが。 なにかリンクミス、デザイン崩れ…

毬です。きれいです(´ー`*)ひいおばあちゃんの手作りだそうです。 自分も母上も作れません。 貴重な工芸品。

少し見やすくしていこうと画策中

★現在いろいろと写真を整理中。しばらく下書きからの写真のみの更新が続くと思われます。皆さんどのような写真が見たいのでしょうか・・・。屋久島のものなど過去のものも引っ張り出してくるべきでしょうか!? ★無性にブログを整理したくなったナナホシ。近…