2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ片付いた

うん、時間がすべて時間が解決してくれるだろう(相変わらずの楽観主義) 出かける前に、見つけた面白いページのURLを紹介して手抜きの更新しておきます。 ハテナさんは容赦なく日付がかわり、日記をさぼったことが記録されていくので(笑) ★ベストアンサーが…

雨降りつながりで

この間聞いたちょっといいなぁと思った話。 天気予報士が常に鞄に持っている物は、ある一説によると「折り畳み傘」。 その理由は、「予報が外れて雨にぬれたという姿をさらしたくない」から。 晴れの予報を出したからと言って傘を持たずに行くのは、自分の技…

ちょっとしたスランプです。

ツバメもあんなに大きくなり(本日の画像参照)6月も終わりという今日この頃。 ちょっとしたスランプにあります。というより現実逃避。作業がまったく進みません。 期限(デッドエンド)は7月半ば。 研修先にだす面接用の『自己推薦書』がまったく書けずにい…

デザイン変えてみました。

「目が痛い」との意見があり、自分も更新している時そう感じていたのでデザイン変えてみました。 いっそ猫に戻そうかと思ったけれど、もう一つのほうが明るい色調なので、ちょっと落ち着いた空間が欲しいと思っていまして・・・。 *追記: 寝る前に失礼しま…

夏だ!カレーだ!

ということで、カレーを作ろうと思いたったナナホシ。カレールーを買いにスーパーに向かったところで見たものは!?

今日のひとこと

諫早湾の干拓、判決が出ましたね。歴史的判決。 「宝の海」 営農も開始されているし、時間がたてばたつほど後にも先にも進めない状況になることは目に見えています。重い腰でもいいからやることをやるべき時だと思う。きちんと判決どうりに事が進むことを祈…

今日の雑感+読書録

只今管理人が甘いものを食べるのに夢中になっているため、更新が滞っておりますm(_ _)m 予約投稿なども使いつつ現実逃避別の場所のほうの更新を頑張ろうかと思います。この場所はつぶやきたいことができた時に書き込んでいきます。 〜〜〜 紫外線が痛いほど…

感謝

どこかで聞いた話。 とある会社の採用試験では、「あなたは運がいいほうですか?」という質問がされるそうで、「運がいい」と答えた人を採用するそうです。自分のことを「運がいい」と言っている人は、自分に良くしてくれる周りの人に感謝することができる人…

井戸端会議

数人の大学職員の方が集まって、近々行われる選挙の噂話をしていました。「やっぱ○○先生は現場のことがわかっとるね。元気もいいし」(ナナホシ心の声) そうか、今は現場密着型が望まれているのか 「くすくす(笑)」ナナホシ:???? 「この△△さんが一番エコ…

うん、だいぶん良くなったと思う。

この数日間、知り合いと一緒にパソコンをいじる機会がありました。 ついでにいろいろとタグのこととかも聞くことができ、パソコンレベルが上がりました。たぶん。〜〜〜〜 ★パワーポイントの便利な機能を数個手に入れた(今までの自分のレベルが低すぎた) ★…

ナナホシとスイーツ?

ナナホシがシリーズで甘味との思い出を思いつくまま語っていきます。 この連載(いつまで続くかわからない、連載といえるようなものではありませんが・・)にはこの間のアイスも入れてもよいのですが、編集の関係と思い立った今回を手始めに。 教授が「研究…

雨降りに思う:その②

雨からの連想。大学は大雨だと休講になります(教養の時の経験や梅雨時のニュースからの知識) でも、小学校は数時間たって雨が小ぶりになったら授業が行われます。優遇されているのは、権力があるのは 講義を行う教授 はたまた学生か。

雨降りに思う。

蒸し暑い。しとしと、そして時々思い出したようにザーザーと降る雨。 こんな季節を本日の画像で記録しておきます。そういうことで本日の画像は近くのショッピングセンターの隅で見つけたツバメの巣です。 燕のフォルムには神秘的なイメージをもっています。

追記:ナナホシはさらにレベルが上がった!

お昼ごはん食べにアパートへ戻っています。 ・・・というよりも雨のすごさにすごすごと退散という感じです。 ブログ感想で、「意味不明なことを書いている」との指摘があったので調べてみました。 追記です。

ナナホシはお絵かき機能を手に入れた!

お絵かき機能、楽しいですね♪

梅雨の怪談?

先日の記事は「続きを読む」で閉じておくほど 期待度も価値も意味もないとのことから、さらしものにしておきます。画像があったら視覚的にも記事が明るくなりますし(笑) 6月に入って間もない頃のことです。 雨の中自転車で出かけました。商店街のアーケード…

日常の一幕

昨日は映画の話題でリフレッシュ。その前にはアイスも食べました。 今日も一日テンション上げていってきます(/・・) *追記:以下、研究室での後輩の会話と落書きです。落書きはサイズを変更する方法を身につけたのでちょっといじってみました。あまり変わっ…

JUNO

面白かった映画の紹介でも。オリジナル・サウンドトラック JUNO/ジュノアーティスト: サントラ出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/04/23メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (24件) を見る公式HP主人公のエレンペイジ、…

じめじめを吹きとばせ!

停滞してはいけないはずなのに停滞気味の今日この頃。 きっと梅雨のせいだ。と思っていたら、友人が画像のような手作りストラップをプレゼントしてくれました! これでじめじめした梅雨も吹き飛ぶこと間違いなしです♪Mさん、ありがとう!!また映画観たり遊…

後悔というものは

内容は書きませんが、ちょっと後悔していることがあります。

夜は短し恋せよ乙女

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る梅雨は読書の季節? 晴耕雨読なにはともあれ、いつの日か魚が降ってくるような状況に出会…

コイ物語

恋…ではなく鯉が川の中でコミュニティを作っていました。 ゆったりと泳いでいるその姿は雄々しいというか、たくましいというか。小さいときの「コイ」のイメージがお金持ちが飼っていて その使用人が「うわ〜、高級なのに世話の仕方を間違えて死なせてしまっ…

“足るを知る”ということ

『人間は欲深くて満足を知らない』って、私も賛成よ。でも人生は短いのよ充分に楽しむには まず手に入れた物に感謝すること。 文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを 精一杯味わうことよ

自分は本当に恵まれている。 でも臆病で、それ以上に怠けもので、やる前からしり込みしている。やる前からそんなんでどうする 自分。 まだ見ぬ結果を怖がってどうする。そんな自分を鼓舞するような言葉を選んで言い聞かせてみました。 以下、これから忙しく…

変わりない日常とアイスクリーム

書きたいことがいろいろとありすぎて困ります・・。とりあえず研究室での何気ない会話でも。 文化の違い。異文化交流。

東北の地震

(とり急ぎ記事を書いてみました) ナナホシがよくお邪魔しているサイトを運営されている方で、東北に住んでいる方もいらっしゃいます。 そのサイトが更新されていて、無事だというメッセージを見つけほっとしています。 =危機管理について考えてみた=★国内…

コミュニケーションの裏側

コミュニケーションについていろいろと書いているこの「心理の海」シリーズ。 今回は3Vの法則とも呼ばれているメラビアンの法則について考えてみます。

そういえば

今日って、13日の金曜日なんですね。 何かある・・のでしょうか。そんな風に思いつつ、帰宅して一息ついております。

さらに追記

デザインをここから拾ってくることができると知り、やってみました。テーマに合わせて星のテンプレートを探してみたらかわいらしいものがありましたのでこれを使ってみることにします。ブログペットのアズも無事にお引越し。これからもよろしくお願いいたし…

枇杷の季節

田舎に帰ったら、枇杷の木においしそうなうすオレンジ色の枇杷の実が鈴なりでした。