2010-01-01から1年間の記事一覧

旅に出ます。探さないでください・・・

職場で2泊3日の慰安旅行があり参加してきます。 詳細については後日報告します。 生きて帰ってきたらですが・・・。 それでは。

現在、通勤中や寝る前に本を数冊、同時並行で読んでいます。・・・ なかなか進まない(´□`。) おもしろくて一気読みしたいのですが体力が・・・。 そして気がつくと12月。 「クリスマスツリーのほかにも何かそれらしい画像を・・・!」強化期間実施中。 いた…

休日の過ごし方

実家に帰ってきました。 やっぱり実家ってよいものですね! 出来合いのコンビニご飯ではなくご飯の出てくるうれしさ・・・! あとは、いろいろとお買い物をしてきました。 美容院の店員さんのトークにつられて少し高めのお化粧品を買ってみたり、部屋がさび…

クリスマスツリー

職場のみんなでクリスマスツリーの飾り付けをしました。 「一番上の星は家長がつけないといけない!」 「いや、誰でもいいはず。子供の自分がつけた記憶もある」「そもそも一番上は星と決まっているのか?」 などと結論を出すと決めたわけでもない議論をしな…

冬の幸せ

寒気が流れてきたせいで凍えています。 ブログの中だけでも暖かな話題を。先日、初めてコンビニでおでんを買って食べました。 こだわりの出汁も、定番の具材たちも、皆素晴らしくて大満足。その感動を絵で表してみました。 お絵かきしたくなったのはネット上…

すみませんでした

生きてます・・。放置してしまい本当に申し訳ありませんでしたorz 力いっぱい働いて、遊んでおりました。何して遊んだかというと、職場の皆とノリで人生初のカラオケオールしたり、岩合さんの猫の写真展見に行ったり、映画見たり、通勤中に本読んだり・・・…

神様のカルテ

神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見る最近読んだ本の紹介です。 医療ものです。 命と、患者さんの生活と向き合う職業の現場をほんわかとし…

近況報告

職場のHPにリンクしてすこしでも医院HPの認知度を上げるため、個人が特定できる個人ブログを始めることになりました・・・。・・・職員プロフィールに実名と写真公開されているし、プライバシーないですね(笑)まぁ、なるようになるでしょうがそちらのブロ…

生存報告

先週は風邪を引いて体調崩していました>< とはいえ仕事は休めないし、気合で何とか乗り切りましたがブログのほうに回す体力と精神的余裕はありませんでしたorz週末は回復したかと思ったのですがやはり午後から睡眠モード。 晴耕雨読。 ゆっくり体の欲する…

近況報告

今度の職場は笑顔の絶えない職場です。 厳しいところもあるし、今までとは正反対の経営方針で戸惑っているところもありますが…。近況報告も兼ねて同僚たちとの会話の一場面から抜粋して載せておきます。そんな仲間と患者さまのことをいろいろと話して情報を…

祝☆5000

何とか生きております。気がつけば子のブログも来訪者5000人超えていました!5010人目は祝い損ねたので、5010人目の人にキリバン進呈します。 イラストなどのリクエストは管理人多忙のため、依頼しても納品がいつになるかわからないのであしからず。ああ…

スペイン、ミハスにて〜街歩き

街歩き。 写真は「花の小道」とかいう写真スポット…らしいです(笑)ああ、もっと露出とかカメラを使いこなせていたら…orz レモンです。

かなり忙しい2週間でした。

久々の休日・・・。 休日がこんなにうれしく、ホッとするものだと初めて知りました。さあ、楽しむぞ〜♪

サクラサク!?

最近、帰り着くと同時にばったりと倒れて寝るような生活が続いています。 ・・・まぁ、それなりに充実した私生活をしていると言えないこともないのですが。 体力がほしい今日この頃。 見つけた写真でも載せておきます。 サクラサク …ではなく、聞いたところ…

いろいろと苦戦中のナナホシです。最近忙しくてなかなかブログをかけませんでした。 余裕は自分で作るもの、サボらずにつづけていきます。取り急ぎ生存報告まで。

存在を忘れ去られていた写真です。ごめんよ・・・。 朝露に濡れるつぼみ、きれいです♪何の花だったか確証が持てないのはご容赦を(笑) たぶんお茶の花だった気が…。

喪男の社会学入門

読書の秋シリーズ。 本屋さんで見かけて何となく手に取りました。喪男の社会学入門 (アフタヌーンKC)作者: カラスヤサトシ,千田有紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見…

結婚論

コトノハ・コトダマをひとつ。 笑いは金で買えない。笑いはセンスの交わりで弾み、センスの交わりは時間の共有がもたらす。=結婚は人生の墓場か?より引用= 一緒に目元の笑い皺を増やしながら歳をとっていける、そんな相手が理想ですね

結婚は人生の墓場か?

古本屋大好きっ子のナナホシです。 タイトルに惹かれて(笑)読んでみました。読みやすいか、面白いかといわれると微妙で個人差があるとは思いますがお時間がある方は手に取ってみてください。結婚は人生の墓場か? (集英社文庫)作者: 姫野カオルコ出版社/メ…

リンゴが教えてくれたこと

まったり昼食タイムのナナホシです。今日は読書の秋で本の紹介。リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ) [ 木村秋則 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 918円こんなに感動した本は久々で…

人間の性(サガ)

「人間は、恥をかくのが苦手なんだ」 フォークを置いた悟が静かに述べる。「恥をかくとムッとするようにできている」 =中略= 「恥をかく、ということは自分の弱さが晒されたことになる。そうだろ?だから、反射的に、むっとなる。自分を強く見せなくてはな…

[秋めいてきた

実家に帰っていました。 その日の夜は炭火でサンマの塩焼き♪ ついでに焼きナスも。 「サンマ祭りでサンマをふるまおうと焼いていたら豪雨に見舞われさんざん・・・」というニュースを見て思い出した、サンマつながりの記事です。 今年の秋は短いといいます。…

ガウディ建築の街・バルセロナ

カサ・パトリョです。 ライトアップ。 この日はツアーで一緒になった皆で歩き回りました。 バルセロナはスリが多いなど怖い話ばかり聞かされていたのですが、本当に都会と思われるオーラを感じました(笑) お世話になった教授も学会に行った際にスリにやられ…

淡い紫

しばらく写真更新が続くかと思われます。 道端に咲いていた花です。ヤブランの花。

月と薄

明日22日は十五夜。 ということでお月見に関してネットサーフィンした結果を載せておきます。ウィキペディア / 月見団子レシピ十三夜、日本の良い習慣ですね♪ 来月も観たいです、できれば月見酒で(笑)

定番質問〜有名人で好きな人は?

「好きな有名人はだれ?」 上の質問にナナホシはいつも「タモリ」と答えていました。おじさんが好きなの?と不思議がられたり笑われたりしましたが、好きなものは好きなのです。 そしてここにきてもう一人追加を。「山口達也」 前からかわいらしいアイドルだ…

敬老の日ですね。

祖母はもちろんですが 母上もすでに、父上ももう定年を迎えようとしている今日このごろ、改めて感謝。 ・・・なんだか自分よりも活動的で韓流にはまっている母上のパワーを目の当たりにすると高齢者とは思えないですがwあと、政治家の人たちは年よりも随分…

カピバラさん

癒されたい・・・そんな日曜日。 癒しキャラの写真でものせておきます。たしか未公開だったと思います。 カピバラさんです♪ あのつぶらな瞳とかわいらしい口元がなんとも言えません♪

フリーター家を買う/クレイジーヘヴン

本の紹介です。 現場打破シリーズ。同じ現場打破でも進んでいった方向が全く反対の気がして面白かったので並べてみましたwフリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 240回この商品を…

夏バテなんて吹っ飛ばせ! >ナナホシです