後悔というものは

内容は書きませんが、ちょっと後悔していることがあります。

後悔というものは先に立たないものですね(当たりまえ)。
もう少し下調べしておいたら、あんなこと言いださずに平和に安穏と暮らしていたと思う。

まぁ、「“たら”の話は北海道」といいます。気にしてもしかたない。
そして後先考えずに後悔するのが自分の性格ならば、それは一生治らない(人の性格についてはまたいつか別の機会に書こうかと思っています)


やってもやらなくても後悔するならば、「やっておけばよかった」と後悔するのはまっぴらです。


迷った時は、やってみるに限る。 迷うということは、きっとやった時の苦労も達成感も受け止める覚悟ができているということかもしれない。