コントラスト

subaru23512008-05-26

本日の画像は 院生室の窓際です。
この研究室を選んだ理由は 結構値の張る洒落たカップでおいしい紅茶やコーヒーを飲ませてくれるからです


「なるほど〜」という話を聞いたのでつれづれなるままに書いてみます。

人間は、あいまいなものや不安定な状態を嫌うそうです。
だからバイタリティのある人がもてはやされて人気者になります。小泉さんが求められていたのは、彼がはっきりとしていてわかりやすいというのも理由の一つだと納得がいきます。

では、なぜ「いったいこの職業(会社)はなにをしているの?」といったような名前の商売が成り立っているのでしょうか?
それはコントラストの作用で、世の中全体が混とんとしているからという説を聞きました。つまり、普通の場合ならそのあいまいさは受け入れられないだろうけれど、周り全体があいまいなので「そんなものか」と成り立っているそうです。


先日の値上げラッシュも一つだけなら徹底的に「納得のいく理由」を求められたのでしょうけれど、なんとなく「何でもかんでも値上げしやがって」ということで立ち消えになっていきました。



なかなか深い応用範囲の広いセンスだと思いました。