祝日に思う

subaru23512008-05-05

やっと少し睡眠不足が解消した、そんなGW終盤。

今日はこどもの日。それにちなんで子供についていろいろとかんがえて
・・・ということはほかの方に任せ、のんきに平和ボケした脳内独り言の公開でも。


端午の節句にしか食べられないお菓子。

「粽(ちまき)」

おいしいこの和菓子が食べられるということで、管理人は「こどもの日」をきちんと覚えております。

しかしながら「昭和の日」も「憲法記念日」もいま一つ印象に残っていなかったことに ハタと気がつきました。




そうか。


おいしい食べ物とセットになっていないからいまいち盛り上がらないのか!!!!!(短絡的思考)

では昭和の日と憲法記念日にふさわしい食べ物とはなにか?なにか食べ物とからんだエピソードなどないのでしょうか?


・・・。


・・・。

簡単に考え付くようだったら とうの昔に普及しているはずですよね(苦笑)