日本の夏。

subaru23512008-05-20

研究室での後輩たちの会話。

「今度ホタル見に行くんだ♪」
「へぇ、どこに行くの?」

=一通り盛り上がった後=

「ホタルの発光物質の名前がルシフェリンっていうの知ってた?」 
「へ〜」


おおっ、さすが理系。この後も理系トークが続くのか!?


ライターの先生:「そうそう、ホタルの光はすごいね。このあいだ“親子連れとかもたくさんいるとおもったらホタルかぁ”とかおもいながらホタルスポットをバイクで飛ばしてたんだけどさぁ、

ヘルメットにバシッってぶつかってきてつぶれてくるんだよねぇ。
それで死んでも光り続けてるんだよ!」


化学物質から遠ざかっただけでなく、風情も吹き飛んでいきました_| ̄|○