そんな季節。

subaru23512008-01-28

語呂暗記がこだまする季節、卑猥なものが多いなぁなどと思いながらぶつぶつ呟いている、いい歳の女の管理人です。


本日は国試にかんする説明会もあり、いろいろとげんなりしてきました。


ゲンナリしたこと その1: 書類の山
国試に合格したら 免許申請して登録しないといけないわけです。


そのために用意する書類の多さにうんざり(;-_-) =3

しかも張らないといけない収入印紙も うおっってくらい高いし。

研修先(学校)が ある程度手伝ってくれるのですが、「事務手続きの関係」で合格発表前に合格した時用の書類を 不備なく出しておけというのはなんだかものすごく、ものすごく切ないです。




ゲンナリしたこと その2:社会の荒波の到来を感じる
先生のありがたいお言葉


「え〜、この4月1日の説明会では 服務規程とかも説明される。 このとき、まだ学生気分のぬけてないやつがおってなぁ。法的に40日くらい休めると言ったら休もうとするやつがおる。

はっきり言って、病気とか家関係以外は休むな!!夏休みは3日くらいあるが有給撮って遊べるとか甘いものじゃないからな!」


まだ、大学ってこれでも甘いほうなんでしょうねぇ(遠い目)