佐賀県を見学して

数日前に佐賀県に行ってきました。


いろいろと思うことや心に残る出来事は山ほどあり、充実した一日でした。
その中でも差し障りのないことと、自分が現在住んでいる地域に関する新発見でも。

東京は田舎のことを全然わかっていない。
ほんとうにイメージすら湧いていない。


それは 「パンがないならお菓子を食べればいいんじゃないの?」 とのたまわれたというマリーアントワネット並みで、

原油高で車に乗れないのなら公共交通機関を使えばいいんじゃない?」

とか、本気で思っている。


田舎は車がないととても生活できたもんじゃないんですよ!必需品なのですよ!  −−−巷で言われている東京批判


印象として、佐賀で暮らそうと思ったらどうやら車は必需品のようです。
そして自分の田舎も、車が必要なので「田舎」のようです。


さらに、市内から少し離れていて田舎のだと信じ切っていた自分のアパートの周辺は、実は 地下鉄も近く、JRも近く、自転車で買い物に行き大抵のものを手に入れるということも不可能ではなく、都会であることが判明しました。


しかしながら、そんな恵まれた土地に住む自分は とても「街っ子」とは言えない『イモ娘』です(-_-#)