土産

長崎の旅行に行ったお土産に、家にカステラを買ってかえりました。
ちょうど父上は飲み会で帰らないとのこと。

母上と2人でお茶うけに食べることに。
秘技「もうちょっとだけ♪」が何回繰り返されたことか。


みるみる小さくなっていくカステラを見ながらナナホシはものすごく不安になりました。

ナナホシ:「母上、父上にも残してあげてね」
母上:「わかった、本当にあとこれだけ」


母上は残ったカステラを1:5くらいに切り分けました。
その切り分けたカステラを取ろうとした母上の手がふと宙をさまよいます。


ナナホシ:「母上、その薄いほうを父上に残す・・とかではないよね?」
母上:「あ、やっぱわかった?(笑)」


母上の娘をやって早二十数年。行動パターンは大分よめるようになりました。