とりあえず終わった

本当に体力的に余裕がないですが、ここで書いておかないとブログが自然消滅してしまいそうな勢いなのでがんばって書きます。


=試験のまとめ=

★総論
一言でまとめると『動物のお医者さん』のハムテルたちの試験の様子と全く同じと言っていいくらいでした。

細かな差異はいろいろありますが、勉強している様子など大筋は一緒です。 

動物のお医者さん (第6巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第6巻) (白泉社文庫)

上の作品は管理人の一番大好きな漫画の一つです。 バイブルといってよいです。
その中に国試を受けるシーンがあるのです。

歯科医も昔(母上が受けたくらいの時代?)は実技試験があったようです。 歯を並べたりする問題がよくだされたようです。
「その頃の学生でなくてよかった」などと思っているのですが、案外以下のようなものだったかもしれません。


【試験官:「(エックス線写真を見せながら)この患者さんの病変と治療法は何ですか?」】

受験生:ええっ、そんな臨床経験少ない学生は病変言い当てるのも一苦労ですよ!先輩たちすごいですね!

先輩(指導教官):いやね、前の学生が指さしていくものだから 指紋の跡が付いていてわかりやすかったんだ。

受験生:わあっ(泣) その頃に受けたかったです!


とりあえず技工は技工士さんたちに任せるからと最少量しか手を動かしていない自分は 大臼歯の歯型彫刻をするとあチューリップや猫の手を作り上げます。


あと、作品中では選択肢の組み合わせが提示されていたようですが、ナナホシ達の試験では去年くらいから全く提示されなくなりすべてX1やX2形式の問題となりました。
そのように急に変って難しくなったせいで一つ上の先輩たちはたくさん落ちてしまったという話を聞いています(((;゚Д゚)))


天気も福岡は大雪にはならなかったし、体調も保てたし(初日は緊張で朝ごはん食べれなかったり手が震えたりしました)、マークシートを一つずらしたなどの大きなミスも試験中に寝るようなこともなく、乗り切りました。


人事を尽くして(つくしきってなく悔しい心残りも多いですが) あとは天命を待つのみ。
試験は何が起こるか分からないので、トロイ管理人でも合格できた可能性もあるはずです(真剣に神頼み)



★いいのか?
試験会場は全面禁煙。敷地内は建物外も禁煙という状況でした。

そして一日目の試験の帰りがけにナナホシは目撃しました。

校門のところで数十人単位でたむろしてすぱすぱ吸っている受験生たちを! 喫煙と歯周病などの関連が注目されている中、視界の卵がそんなことでいいのか・・・?
少なくともその先生たちは患者さんに禁煙を勧められませんね。

*追記
しかも二日目の注意事項の説明の時に「昨日校門付近に吸殻がたくさん落ちているとの苦情がありました。会場近くでも吸わないでください!」というお達しがありました。・・・なんだか言葉を失いました(;-_-) =3 フゥ



ということで簡単ですがこんな感じでレポートを終えます。

そして猪突猛進でたまっていた 「やりたいこと」をやっていこうともくろみ中です。


開放感に浸る管理人はどの方向に突っ走っていくか未知数です。