人間の性(サガ)

「人間は、恥をかくのが苦手なんだ」 
フォークを置いた悟が静かに述べる。「恥をかくとムッとするようにできている」
=中略=
「恥をかく、ということは自分の弱さが晒されたことになる。そうだろ?だから、反射的に、むっとなる。自分を強く見せなくてはならないからだ」
==中略==
「ってことは」勲は真剣な目で、悟を窺った。「俺は、生徒たちにどう接すればいいんだろうか?」
「相手の自尊心を傷つけないように、細心の注意を払って、叱りつける」
「それができれば世話がない」

伊坂幸太郎「オー!ファーザー」より引用>


人間は感情の生き物、感情(本能)の上に理性がある。
人間関係はかくも難しく、思い通りにいっていたら世話がない。
また、だからこそ面白い。