夢計画:ひよこ編〜根源

ヒヨコ孵化&繁殖計画は、両親の友人とともに着々と進んでいました。


その根源です。ふ卵器

ふ卵器って、細菌や細胞を培養するためのものではなかったっけ…(コミックス「動物のお医者さん」参照)。



殻を破って出てくるまでの過程をずっと観察したのは初めてですね。
タッタッと、つつく音が聞こえてきて、ひびが入ってしばらくすると時々甲高い声で「ヒヨ!」と鳴いたりします。
卵が鳴くというのはなんだかすごい光景でした。


先日のひよ子さんたちは第一弾でした。
温度管理が重要らしく、母上たちの留守中、それを任されたというわけです。

・・・


なんだかなぁと思ったけれど、ヒヨコ見ていると思わず顔がにへら〜とゆるんでいるのが自分でもわかるし、癒されるのでよしとします