ブッシュドノエル


もしも小さくなれたらケーキも等身大



無印良品でブッシュドノエルのキットを購入しました。

生クリームや牛乳など足りないものがたくさんあったのでスーパーで買い足し、生クリームホイップ用の電動ミキサーを導入し、万全の態勢で臨みました。

臨んだはずなのですが・・・・



【失敗その1】

スポンジケーキのはずがクッキー生地に。巻いたときにぼそぼそ、パキパキと折れ、生クリームがはみ出て、とても年輪とは思えない状態に。

極めつけは端を切ろうとしたらなぜか中央が折れて真っ二つに・・・。

いったい何を自分は作ってしまったのか><


【失敗その2】

ココアクリームが、とろとろ作業していたら溶けてしまい、模様を描くどころではない状態に・・・。
だいたい、エアコンつけた部屋でぬくぬく作業しようというのが甘かった・・・。生クリーム並みに甘かった・・・。


とても人様に見せられるものではなく、写真すら撮る気分になりませんでした><



悲しい結末になりましたが、楽しみながら作ることができたし、次はきっとこの経験をいかしてもう少しケーキらしいものを作ることができると思うのでよしとします。