生存報告

生きています。ナナホシです。
ブログ放置しすぎですね・・・反省><

今、研修という名の下1週間区切りであちこちの診療所を見学に回っています。個性的な患者さんと先生方ばかりで毎日退屈しません♪

現在の研修先の患者さんたちは生活保護を受けてる方も多く、そんなに裕福な患者そうとは言えません。
担当の先生が説明をするとき「結構やくざっぽい人も来るし怒鳴りこんでくる人もいるから驚かないようにね」とおっしゃっていました。
そして先日、実際にクレーマーに遭遇。区役所の手違いで起こったことのようでした。
それを患者が立て込んでいたこともありハイテンションのM先生が見事勢いで納得させて役所にもう一度問い合わせるように説得。

M先生:「ああいう人は強気で言ったほうがいいんだよ。というか言ってほしいと思っている部分があるかも」

いや、それはどうかとおもいます、先生!
とにもかくも、ナナホシは問題事を勢いで乗り越えるという技法を学びました。