とあるサイトで取り上げられていたので・・・。

subaru23512007-12-04




数年前

先生が「研究室で栽培してる貴重なものだ」といって授業にもってきて、
生理学実験で食べさせられました。


ラクルフルーツ。


赤いナツメグというか、コーヒー豆というか、そんな感じのかわいらしい木の実。育てるのに10年近くかかるとか。
それに含まれるミラクリンという成分によってレモンが甘く感じられるという不思議な現象が体験できます。



他にも味覚に関するあやしげな不思議な食べ物をいろいろ食べさせられました。
甘味を感じさせなくするギムネマ酸とか。
どっちかというとこちらのほうがミラクルな気がしました。


それにしても初体験の感覚と、それらの発する怪しげな雰囲気に顔をひきつらせている学生達を見て面白がる、あの時の先生達の楽しげな様子は今も忘れられません。。

懐かしくなりました。



*画像はもらいものの卓上カレンダーです。
昨日はカレンダーの日だったそうで。

岩合光明さんの解説つき、素敵な猫たちの写真です♪お気に入り♡
ちなみに少し映っているのはパソコンです。これでこのブログその他は運営されています。