熊野〜伊勢参りより無事生還

現在旅装を解いているところです。
こんなに長く一人で旅に出たというのは初めてでした。

今回のテーマは「熊野古道を歩く」「伊勢神宮にもお参りしてくる」でした。
夜行バスでの車中移動などもあり、結果的に6泊9日の旅でした。
山道を歩いたり、屋外の観光をするときは奇跡的に雨に降られるということがありませんでした。(最期の京都では雨に降られましたが、下賀茂神社を散策しているときは奇跡的に晴れていました!)何という幸運だったのかと自分でびっくりしています。
一人旅ということで、友達同士でわぁわぁといながらという旅ではありませんでしたが、それなりに人と交流したと思われます。

・・・このようなただ歩こうという旅についてきてくれる人は少ないのではないでしょうか。


旅の話をかこうかと思うけれども何を書けばよいのやら。
これからしばらくは気が向くままに旅のことをかき散らかしていこうかと思います。


先ず手始めに、お世話になってきた靴に感謝です。


この靴とは屋久島の散策や、縄文杉登山にも一緒に行きました。
鎌倉も一緒に歩きました。
むちゃくちゃなハイキングのときはいつも助けてくれました。

しっかりしたトレッキングシューズで、今回の熊野の旅もこいつがいなければ到底歩き通すことはできなかったと思います。



家に到着して脱ごうとした時に靴底がバキッと半分とれて壊れました。

「もう限界です・・・」という声が聞こえた気がしたのは気のせいでしょうか。
頑張って家まで連れてきてくれたのですね。本当に手入れもろくにしない持ち主でごめんなさい。
そしてありがとう!