干し柿の季節

暦の上ではもう冬。
ということで季節に合った写真でも。


父上が手伝ってむいたものは、へたのまわりが大きめに残っていて慣れていない感が漂い、母上が向いたものと簡単に区別できます・

父上A型で几帳面だと思ったのになぁ。 母上のテキトーがうつったのだろうか?


母上:「…もう少しきれいにむいて」
父上:「たべられればいいったい(指摘されてちょっとしょげながら)」

母上:「売りものにできん」


・・・

母上、バザーとかで売ったり他の人におすそ分けしてわらしべ長者狙うのもいいですが、家で消費するのもいいものですよ(自分が雨の時取り込んだり手入れして世話するわけではないので小さく主張)