コトノハ3連発

世の中の悲劇は、一般人の勘違いと政治家の自信から起きるんだ―――伊坂幸太郎「重力ピエロ」

人を惑わす情報が多すぎる現在。勘違いが起こるのは必然だと思う。
政治家にとって自信があるというのは必要な能力だと思う。

ということは この世で悲劇がおこるというのは必然なのだろうか?

(視野をひろげる)
遠くからながめたからといって自分が実際に小さくなるわけではない。
だが大きな景色の中に入れば、ほんのちっぽけなものだということがわかる。―――アシュレー・ブリリアン

広い視野は必要だ。
自分がちっぽけだと認識することで初めて、周りの大きな世界を感じる(認識する)ことができる。

ほめ言葉は、きれいな評価という、文化的産物なのだ。―――清水義範清水義範のほめ言葉大事典』 

便宜上ほめてもらわないといけない場面もある。
でも、ものすごくくすぐったくて、不安で、罪悪感まで感じる。
そして 強く芽生える「感謝」と「やる気」を感じる。