スペイン紀行〜食〜 思い出編


マジパンという、蜂蜜を練りこんだような甘い砂糖のお菓子です。

中華?和菓子?なぜにこんなものがヨーロッパにという感じでした。
お土産にその辺で売っているのを買っていましたが、老舗みたいなところのは質が違う・・・のでしょうか!?





生ジュース製造器。ゴロゴロとオレンジが落ちてきます。オレンジがなくなったら追加します。




朝の散歩の途中、カフェで買った大きな源氏パイ。横の1ユーロコインと比べても巨大です。
元気なおばさん2人組と一緒に散歩に行った時に衝動買いしてしまったものです。





Kさんがスーパーで購入したイチゴ。ご相伴に与りました。
スペインのイチゴは日本のよりも大きく、そして酸っぱかったです。






ホテルでのバイキング。

パンは何とか食べられました。
洋ナシのワイン煮や、焼きりんごのシナモン風味などはまぁ、まぁ。 


でも誰かが「洋ナシ、なんだか石鹸の味がするね」と言ってからは食べられなくなりました(笑)  
ちなみに写真に写っている赤いシャツのいじられキャラY君の所に、それたらいまわしにされてさまよえる食料は集まって行きました。



そして極めつけはこのジャガイモかネギかよくわからないスープ。おいしくないのでなかなかへらない。そしてまだ途中だと思われて片づけてももらえない・・・。




セビーリアのホテルに泊まった時、朝早くひとりで散歩に出かけました。
南の町なので夜明けも早いです。


そんなとき、朝の7時過ぎくらいから営業している気合いの入ったケーキ屋さんを発見。
甘い香りに誘われて入ってみるとスキンヘッドにちかいヘアスタイルのパティシエさんが愛想よく迎えてくれました。 

スペイン語会話帳でコミュニケーションするしかないかと覚悟していたら、かなりきれいな英語を話されてスムーズに買い物もできました!


こんなに気合の入ったお店が美味しくないわけがない・ということでオレンジクリームのシューケーキを購入しました。
期待にたがわずおいしかったです




あとすぐに思い浮かぶスペインのお菓子と言えばキオスコのチュッパチャップス(ここが発祥の地らしいです)や、バルで売っていたチュロスとか。

それらは日本にもあるし、他にも書くものがあるので省略です。




オリーブオイルで揚げたチップスやビールなど、スーパーで買ったものをたべながら夜はワイワイ楽しく騒ぎました。トランプも買ってゲームが始まりました。そのトランプは数枚おれ目が付いていました・・。さすがおおらかな国スペインです。

注:こんにゃく畑はメンバーの一人が日本から持ってきたものです。






=フードコードで食べた夕食=

バルセロナで宿泊した日の夕食は、各自自由に食べるようになっていました。
ということで仲良くなった6人組でフードコートに食べに行ったのでその時の様子を紹介します。


店員さんたちも「なんだかはしゃいだ日本人がきた」とかおもって笑っていたと思います。
かなりはじけていました。

豆知識:スペインではスーパーなども日曜はお休みです。スペインでは日曜の買い物はあきらめたほうが良いです。




ビールを頼んだら大きいジョッキが来ました。しかもブーツの形♪
ガウディのショップで買った腕輪で遊んでいるところです。




熱々のピザに興奮する面々



これは地上の食べもの?と疑うほどサクサクしたピザ生地に、ベーコンの適度な塩味とチーズのこくがいい感じです! ビエン(おいしい)♪



ムール貝も入っています。シーフードのイカスミパエリア。味もしっかりとしていてお米もおいしく、食べれたことに感謝です。






マクドナルドもチェック。 代表でHさんたちが会計をしてくれました。
パンがおいしい♪ケチャップもなんだかおいしいので、余った分持って帰ってきました。

「『お釣りはいらない』っていったら、上司みたいな人と相談してたんだ。 これ確認したらポテト一袋多く入れてくれているみたい。・・・チップのつもりだったのに」

外国の文化をマスターするには修業が必要なようです(笑)