五島旅行より無事生還

遅めの夏休みをいただき

受け持ち患者さんもない期間中で心おきなく休んで

五島列島を旅してきました♪



一泊ですが(;-_-) =3 フゥ


上五島福江島をレンタカーで母上と回りました。隠れキリシタンの島ということで教会がたくさんあり、いくつかピックアップしてめぐってきました。それらは現在もきれいに使われていて信者さんたちの真心を感じました。
島の山は原生林に覆われて、海は信じられないほど透き通っていて、黒潮の色が素晴らしくて・・・感激しました!

島で過ごしていてちょっと困ったのが上五島福江島も外食する習慣がないのか飲食店がない!
きっとお弁当もっていって、あるものを食べて自給自足の何十年か前の日本そのままなんでしょうね。

もしも世界遺産に登録されてしまったらまた変わっていくのでしょうね。
なにはともあれものすごく素敵なものを見せていただきました!


本日は久々に部屋を掃除して、BLSの講習会に行って・・・
そしてまた明日は診療所の先生がお休みらしく自分も時間があります。どれだけゆっくりできるんだ、9月!
ということで幼馴染に会いに福岡に戻ります。

車万歳! 山道のドライブ万歳! 海沿いのドライブ万歳!


よし、体力の続く限り遊ぶぞ!(勉強はという声は聞こえないふりをして)