2009年の新年の思いで

「ガレット デ ロワ」というものをお土産に持って研究室のほうに新年の挨拶に行きました。


これは「王様のお菓子(ガレット)」という意味のものでフランスではこれを食べて新年を祝うそうです。アーモンドクリームが詰まったパイ風味のおいしいお菓子です。
中にフェーブ(ソラマメという意味)小さな陶器の人形が入っています。


皆で切り分けて食べて中にその人形が入っていたら一年間よいことがあるそうです。そして一日王様になっていろいろ皆にもてなしてもらえるそうです。


研究室で教授たちと食べたのですが・・・

持って行った自分がフェーブを引きあてたというおち(笑)


写真はそのフェーブです。 たぶんシナモンスティックだと思うのですが・・謎の物体ですw