終戦記念日

終戦記念日ですね。ちょっと語ってみます。


母上も戦後生まれ。もろに影響を受けたのはおばあちゃん・おじいちゃんです。
おじいちゃんはすでに亡くなっているのですが、幼い自分に対して戦争の悲惨さなど微塵も見せることはありませんでした。
自分を本当にかわいがってくださいました。

亡くなってからのほうが、苦労話など周りから入ってくることが増えるという管理人です。


戦争がいつ始まったかというのは微妙でしょうが、「終戦記念日」はありがたいことにはっきりとしています。

平和は維持しないとなくなってしまうものだとよく言います。
「日本人は水と平和はただで手に入ると思っている」ともよく言われます。


なにはともあれ、大きなことを考えると逆に自分のちっぽけさを痛烈に感じます。
まず自立するのも危うい自分をなんとかしたいです。


お盆でおじいちゃんは帰ってきているのでしょうか。
自分の守護霊はおじいちゃんではと感じている管理人。

情けない姿ばかり見せてしまったお盆です。
本当にすみません