プチ心理学

★人間、楽なほうに流されていく。
報告したくないなぁ、気が重いなぁと思われる場所が3か所ありました。

そのうちの一つは、昨日気力を振り絞っていってきました。

でも後の2つは聞かれたら答えるという楽な選択肢を選ぶことに決定。相手の反応の予想ができ、なんだか気が重いです。せめて生活が安定してから・・。

孫子 スバルの戦法: 予測される面倒は早期に感知して それが可能な面倒なら迷わず回避(逃避)せよ



★上記の一か所は以前歯科助手のバイトでお世話になった歯科医院です。心配していただき、また何かあったら働きにおいでと声をかけていただきました。 奥さまのその優しさがありがたいです!!!!!!


報告に回っていて思ったことは「いきなり「なんといえば(対応すれば)よいの」という事態になった時に、その人のn本音や深層心理がでる」ということです。

『この人落ち付いていて強い人だなぁ』とか。
 
『私に対する評価、全然的外れ。自分に置き換えて言っているような感じがする。意外とこの人は小心者なのかも』とか。

一番おもしろかったのがその歯科医院で仲よくしていただいた衛生士の方の言葉。
「もしかしたらこの一年でナナホシちゃん結婚していたりして(笑)」

私はそんな風に見えているのでしょうか? 
いや、ありえないです、その予測(爆笑)半分女捨ててる奴ですから(笑)

しかしそう見えているのなら、せっかくですからそのすてきなキグルミを大切にしておこうかと思います。